こんにちは。
合同会社 未来デザイン企画
代表の齋藤です。
※こちらに記載された内容は、
過去のメールマガジンで人気が高かった内容になります。
内容によっては、
情報が古いコンテンツや現在の世論とは異なる内容が、
記載されている場合がございます。
これからお話をする内容は、
普段見聞きしている情報やノウハウに比べると、
少々抽象的な内容に聞こえるかもしれません。
しかし、
これらの内容について、
真剣にお考えいただく事で・・・。
今まで以上の売上や成果を出すきっかけを、
掴めるはずです。
ところで「過去」でも「現在」でもなく、
ご自身のビジネスの「未来」について考える事が、
今の生活の中でどれだけありますか?
いきなり抽象度の高い質問に、
なってしまった方もしれません笑
しかし・・・。
ビジネスで今以上の売上や成果を創るためには・・・。
ご自身の目的や目標を達成するには・・・。
業界に新しいイノベーションを起こすには・・・。
すごくすごく大切な問いかけなのです。
さて、いかがでしょうか?
今の生活の中で、
ご自身の「未来」について考える時間があるでしょうか?
目の前の集客状況を改善したり・・・。
お客様からの問い合わせに対応したり・・・。
顧客リストや領収書を整理したり・・・。
という事ではなく(これらももちろん大切ですが)、
1年後、5年後、10年後には、
こんな事やあんな事をやりたい。
そのために、
これからこんな事やあんな事を、
準備していこう。
このような時間を、
日常の中で確保する事ができているでしょうか?
なぜ、
ここまでしつこく、
「未来」についての質問をするのかと言うと・・・。
ビジネスを最適化して今以上の売上や成果を出すにあたり、
「過去の振り返り」や「現在の最適化」よりも、
最も大切なのは「未来の言語化」だからです。
松下幸之助然り。
スティーブジョブズ然り。
孫正義然り。
“超“がつくほど有名な、
名だたる経営者や起業家たちは、
形になっていない未来を・・・。
毎日毎日、
社員に、お客様に、見知らぬ人に、
雄弁に語りました。
そして、
毎日コツコツと仕事に励み、
一つ一つ言葉にした事を現実にして行ったのです。
自社の社員・・・。
お客様やビジネスパートナー・・・。
セミナーや交流会で初めて会う人達・・・。
彼ら彼女らは、
まだ実現していない未来への強烈なビジョンに惹かれ・・・。
その強烈なビジョンが周囲の人を巻き込み、
未来を形にしていきました。
そうビジネスで、
今以上の売上や成果を創るための、
最も大きな力は“未来を語る力”なのです。
集客やセールスのスキルやテクニックも、
もちろん重要です。
しかし、
経営者がこれからどんな未来を創りたいのか?
このような強い想いがあってこそのスキルやテクニックです。
そう考えた時、
あなたはこれからどうしたいのか?
どんな未来を形にしたいのか?
言語化できているでしょうか。
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・売上や成果は出ているけれど、なぜか満足感がない・・・
・起業した時の想いや考えに、今は違和感を感じているけど言語化ができない・・・
・自社の商品内容や集客施策を、アップデートしたいがアイデアが浮かばない・・・
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もし、
あなたの会社が現在このような課題を抱えているならば、
新しいスキルやノウハウを学ぶよりも・・・。
どんな未来を形にしたいのか?
そして、その未来をどんな人たちと実現していきたいのか?
このような、
ビジネスのより根本の部分を今一度見直した方が良い、
こんなタイミングに来ているのかもしれません。
喉が渇いて、
水を飲もうと思い、
コップに水を注いでも・・・。
コップの容量が小さければ、
すぐに水は溢れ出てしまいます。
つまり、
現在のご自身のビジョンやビジネスのスケールを、
より大きな器にアップデートする時期に来ているのかもしれません。
おっと少しコラムが長くなってしまいました。
続きは次回のコラムで。
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それでは引き続き、
弊社をよろしくお願い致します。