こんにちは。
合同会社 未来デザイン企画
代表の齋藤です。
本コラムでも、
過去の個別相談やセミナーで寄せられた、
ちょっとした疑問や売上や成果を生み出すポイントを・・・。
フォローさせていただきます。
ノウハウと事例も公開する予定ですので、
毎回のコラムをお読みいただければ・・・。
いつの間にかご自身の売上を増やす方法や、
クライアントに成果を出すための、
新しい着眼点を発見できているはずです。
ぜひ、メールマガジン本編と合わせて、
こちらのフォローコラムを補足テキストとして、
ご参照いただけますと幸いです。
「既存のモノの見方」が変わるような、
「思考」や「行動」の新しい着眼点を発見できるはずです。
それでは本編に入っていきます。
今月も目標売上を達成できなかった。
どうしてもセミナーを満席にできない。
何回も何回も改善を繰り返しているのに、
どうしても目標や目的を達成できない。
このような経験は、
一度や二度はないでしょうか?
そして、
こんな時どうするでしょうか?
実現するまでひたすら改善を続ける・・・。
専門家に相談して成功するためのノウハウを学ぶ・・・。
既にビジネスをバリバリやっている方であれば、
こんな方法が思い浮かぶと思いますが・・・。
実はもっと効果的な方法があるのを、
ご存知でしょうか?
それは、
そもそもの目標や目的を設定し直すという事です。
えっ、それって諦めろという事?
こんな風に思った方も多いかもしれませんが、
そうではありません。
最初の目標や目的を、
より最適な内容にアップデートするというイメージです。
例えば、
月100万円の売上を達成したいと考えているけれど、
いつまでも達成できていないでいるとしましょう。
であれば、
月100万円の売上を達成するための、
何かが欠けているはずです。
多くの経営者はここで、
集客数が足りないとかセールススキルが未熟だとか、
そんな風に考えて・・・。
新しいスキルやノウハウに答えを求めようとします。
しかし、
根本的に問題を解決したいのなら、
求めるべきは新しいスキルやノウハウではないのかもしれません。
それではどうしたら良いのでしょうか?
なんのために月100万円が必要なのか?
その意味付けを新しく書き換えていく必要があります。
例えば、
憧れの起業家の話をブログで読んで、
なんとなく月100万円ぐらいの収入が欲しいと思ったから。
月100万円で、
〇〇と□□と△△に投資して、
自分のビジネスを成長させる。
来年の4月には、
これぐらいビジネスが成長しているはずだから、
さらにたくさんの人を喜ばせる事ができる。
これら2人のような考え方の場合、
どちらの方が月100万円を実現できそうでしょうか?
答えは言わなくても分かりますよね・・・。
目の前の現実がどうしてもうまくいかない場合、
それは未来からの“あるサイン”だと考えられます。
そう、
あなたが進もうとしている未来は、
もしかすると道が間違っているかもしれないと。
そういうサインが現れた時、
どう思考し、行動するのか?
試されているわけですね。
これから何をすれば良いのか?
混乱させて終わってしまったかもしれませんが、
一つ言える事は・・・。
今までとは異なる物事の解釈の仕方をしてみるという事です。
例えば、
風で揺れている側を見た時、
あなたはどう思うでしょうか?
Aさんは、風が吹いていると思う・・・
Bさんは、旗が揺れていると思う・・・
Cさんは、心が動いていると思う・・・
こんな風にして、
人それぞれ受け取る解釈が違うわけです。
もしかすると、
あなたが今まで感じていた解釈も、
ちょっと見方を変えるだけで・・・。
売上や成果に繋がったりするかもしれません。
おっと少しコラムが長くなってしまいました。
続きは次回のコラムで。
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