2023年もそろそろ終わりですね^^
みなさんも2024年の活動に向けていろいろ考えている所でしょうか。
個人的に2023年を振り返ってみると、
新しい挑戦をするための【脱・マーケティングの1年】
だったと言えるかもしれません。
効率化、仕組み化、自動化、
という聞こえの良い言葉に心を奪われ苦笑、
自社の売上アップのためのマーケティング活動に取り組んだ2023年前半。
確かに今までより少ない時間と労力で売上は創れるようになりました。
しかし、、、
その代償として自分が最もビジネスで喜びを感じる、
【目の前の人を感動させる】
という所から遠い場所でビジネスをしているように感じることも増えました。
振り返ってみると2023年の前半は、
短期的な損得だけで動く活動が多かったように思います。
そして前半の活動を踏まえて2023年の後半。
地方創生コンサル、学校やコミュニティでの講演、店舗のブランディング、
などすぐにお金や価値につながるかどうかは分からないけど、
自分がおもしろいと思えるいくつかのプロジェクトに参加することに決めました。
冒頭でお伝えした、
効率化、仕組み化、自動化、
とは真逆の観点での決断ですが笑
流行りのマーケティングを実践すればするほど、
退屈で教科書みたいなビジネスになっていく感覚があり、
このままだと自分の美学やこだわりがスルリと抜け落ちてしまうように思ったのです。
目指すビジネスイメージは、
1本の映画を見終わった後のような感動を届けること。
そして試行錯誤しながらもこのイメージにだいぶ近づけたのが2023年でした。
全国の【すごいサービス】を必要な人に届けるための【つながり】を創っていけたらと。
2024年も引き続きよろしくお願いします。