売れない理由は商品じゃないかも、、、

こんにちは、未来デザイン企画事務局スタッフです。

 

あなたは来月、再来月、あるいは次の一年でどこに行くのか決めていますか?

 

つまり何を達成するのかを決めていますか?

 

私は、この予定を決める作業をだいぶ疎かにしていたことに気付きました。

 

■こんなことを書いています

・なぜ予定を決められないのか

・プランを決めるコツ

・どんなことを決めるとよいのか

・おわりに

 

この記事は、ビジネスプランニングアカデミーを受講して、実際に行動しながら私自身が得た気付きをもとに書いています。

 

いつも来月や来年の予定を考えているけど、気付けば考えていたところに到達していないよ、と言う方はぜひこの記事を最後まで読んでみてくださいね^^

 

※以降、ビジネスプランニングアカデミーのことを単に「講座」と呼びます。

 

なぜ予定を決められないのか

先日、齋藤さんのコンサルティングを受けていて気付いたことがあります。

 

気付いたというか、齋藤さんが教えてくださったのですが(笑)

 

来年3月ぐらいまでに何をするのか、「大枠」を決めておいてもよいと思いますよ、と。

 

類似の話はこれまで何度も聞いていたはずですが、その時初めてその意味がわかった気がしました。

 

今までその言葉がぼんやりとしか理解できなかったのは、本気でゴールを目指していなかったからかも知れません。

 

私は今会社員をしていますが、来年の3月で辞めると決めました。

 

その決定によってようやくマインドセットができました。

 

どういうことかというと、本気で4月に何をしているべきか考え始めたということです。

 

将来の、4月時点の自分に責任を持ち始めたからです。

 

本気の気持ちというのは、なかなか自分ではコントロールしにくいものなのかも知れません。

 

そう思った方は、自分の身を置く環境を変えるとよいですよ。

 

不安はありますが、その不安も楽しんでみましょう。

 

プランを決めるコツ

プランを決めるコツは先ほど少し触れましたが、「大枠」を決めるというところから始めることだと思いました。

 

上で書いたように、マインドセットは大切です。

 

なので、私が今大切にしているのは、4月に何をしていると嬉しいのか、ワクワクするのかを繰り返し考えるようにしています。

 

そこが4月のゴールになるからです。

 

その4月のゴールに向かって、12月~3月で何をしていく必要があるのかを考えています。

 

何となく決めるのではなく、心の動き、感情と相談することがプランを決めるコツなのではないか、と思っています。

 

どんなことを決めるとよいのか

プランプランって言っても何をどこまで決めるのか?と思いませんか?

 

先ほどは大枠という話をしましたが、最終的には具体的であればあるほどいいと思っています。

 

齋藤さんのコンサルティングを受けるときによく訊かれます。

 

・それで、そこからどうするんですか?

・それは、月何人の成約で達成できるんですか?

・お客さんは何に価値を感じてお金を払うんですか?

 

行ったところのない景色を具体的に描けと言われてもなかなか難しいものです。

 

でも本気でそこを目指すのであれば、今持てる知識を動員して、最大限具体的に描き出す必要があります。

 

そのために必要なことは、その過程を楽しむマインドセットだと思います。

 

プランを考える前に、まず自分の感情に目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

おわりに

最後に、簡単にまとめておわりたいと思います。

 

・本気かどうか、自分の感情と相談してみてください

・まずはプランの大枠を決めてみましょう

・具体的になればなるほどゴール達成が近づきます

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

〜〜〜〜〜

★さらに詳しいお話が聞きたい方へ☆

実績や強み、経験に頼らずとも選ばれる、

売れる企画の創り方を体験しませんか?

※以下の画像をクリックするとセミナーページに移動します。

↓↓↓