こんにちは、未来デザイン企画事務局スタッフです。
先日、齋藤さんの講座が開講されました。
私にとっては一番の課題と言えるところだったので、私の経験を踏まえて講座の内容をまとめてみたいと思います。
■こんなことを書いています
・紹介が増えない・売上が上がらない、その原因は?
・自分の個性に合った商品を創る!
・最終的に大事なコトは
・おわりに
この記事は、ビジネスプランニングアカデミーを受講して、実際に行動しながら私自身が得た気付きをもとに書いています。
なかなか売上が創れないと言う方はぜひこの記事を最後まで読んでみてくださいね^^
※以降、ビジネスプランニングアカデミーのことを単に「講座」と呼びます。
紹介が増えない・売上が上がらない、その原因は?
なかなか売上が伸びずじれったいときってありますよね。
私は最近になってようやく紹介伝手で売上が創れるようになってきていますが、それまではああしたり、こうしたり、齋藤さんに相談しながらいろいろ試していました。
今になって思えば、今回の齋藤さんの講座の内容が私にはよく当てはまっていたように思います。
売上が伸びない原因の一つ、それは「○○と言えばコレ!」という商品がないこと。
○○のところはあなたのお名前を入れてください。
齋藤さんの言葉をつかわせていただくと、必殺技があるかないかです。
私の場合も、これまでその必殺技を考えていたというか、しっくりくる必殺技が見えずにあっち行ってこっち行ってを繰り返していたような気がします。
自分の個性に合った商品を創る!
必殺技を考えることって、論理的にはいろいろなテクニックや考え方があると思いますが、行き着くところは自分のビジョンではないかと思っています。
これは私の経験からくるものですが、自分は何がしたいのか、その奥底の気持ちに合致しないとPRにも力が入りません。
必殺技らしきものはあっても、自分の想いが乗っていないせいか、相手の記憶にも残りづらいという結果に終わっていました。
齋藤さんの講座がとても有用なのは、自分のビジョンを考えつつも、毎回いろいろな角度から商品創りのアプローチを試す機会が与えられることです。
1月講座の必殺技創りでも、創る過程を細分化して伝えてくださったので、少しずつ自分の商品を形にすることができました。
あなたは自分の商品を見直す時間を創っていますか?
齋藤さんの講座に参加すると、自分の商品を見つめ直す時間を創ることができ、また先ほど挙げたビジョンを思い出すきっかけにもなります。
最終的に大事なコトは
私はよく齋藤さんに注意されるのですが、自分が何をしたいかも大切ですし、自分に何ができるかを考えるのも間違いではないですが、最終的にはお客さんの悩み、ニーズは何かを考えることが必要です。
私がよく注意されるのは、お客さんのニーズから逆算してくださいね、ということです。
これも自分ではそうやっているつもりなんですよね。
でも自分のことってあまりわかっていないことが多いです。
齋藤さんと壁打ちをするとそのことがよくわかります。
講座に参加すると最後にグループコンサルティングの時間が設けられているので、自分の考えをぶつけてみていただきたいです。
齋藤さんの指摘はいつも鋭く、「うっ!」と思うようなことばかりです(笑)
突かれたくないところ、恥ずかしいと思うところ、そんなところが実は一番最初に変えるべきところかも知れませんよ。
ぜひ一度講座をお試しください^^
おわりに
最後に、簡単にまとめておわりたいと思います。
・売上が上がらない原因の一つは必殺技がないこと
・齋藤さんの講座では商品を見直す時間を創れる
・大切なことはお客さんのニーズから逆算すること
参考にしていただければ嬉しいです。
以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。