遠回りなようでいて、最短で売上や成果を出す方法

遠回りなようでいて、最短で売上や成果を出す方法

こんにちは。

ビジネスデザイナーの齋藤です。

 

2021年も、とうとう残り半分を切りました。

 

後は、淡々と決めたことをやるだけ!という人もいれば・・・。

ポジショニングや商品構成についてまだ迷っているという人もいるでしょう。

 

どちらにせよ、このタイミングで是非確認をして欲しいのは・・・。

長期的な視点で、自分のビジネスを見直すこと。

 

短期的な視点で、来月の売上や直近のタスクを確認するのではなく・・・。

2021年残りの5か月をどう過ごすのか?

 

改めて時間を取って、考えてみるということです。

※来月はお盆もあり、普段より少し時間に余裕あるかなと。

 

詳細ではなく、大枠を変えるというのは、非常にインパクトのあるアプローチです。

企業コンサルティングなどでは、定期的に提案しています。

一度取り組むと定期的に見直したくなります、断捨離と同じ感じかな笑

 

講座後という、このタイミングで見直したいのは、主に以下のポイントでしょうか。

 

・ビジョン、ミッション、バリュー

→創りたい世界、取り組む行動、救いたい対象が変わっているケースが多いです

 

・売上目標

→ビジョンを実現するために、必要な金額が更新されていたらアップデートします

 

・自分の欲求

→今まで売上や集客のために義務感でやっていたことがあれば手放すチャンスです

 

欲を言えば、ビジネス、プライベートの両面で枠を外す挑戦があると良いですね。

例えば、過去のコンサルティング経験で言うと以下のような項目が多いです。

 

・尊敬する先輩経営者が、実際に取り組んでいること

→移動を全部タクシーにする、後は寄付やボランティアもありました

 

・挑戦したいと思っていたけど、できていなかったこと

→最近だと、メルマガや動画のスタートはよく聞きますね

 

・自分に負荷がかかるけれど、やった方が良いこと

→早起きやスポーツなどの継続や習慣化が多いかもしれません

 

今年も残り半分という一区切りを利用して、是非みんなで一皮向けましょう〜。

引き続きよろしくお願いします☆