盲点!?ビジネスを振り返る際、”1番最初に考えたい”こと

盲点!?ビジネスを振り返る際、”1番最初に考えたい”こと

こんにちは。

ビジネスデザイナーの齋藤です。

 

9月に入り、

新年度がスタートしたという方や、

来年を意識して計画の見直しをしているという方。

 

こんな方とのお話が最近増えています。

 

いつも話をしていると、

新しいビジネスの計画の話になるのですが・・・。

 

新しい計画の立案や、

これまでのビジネスの振り返りの際、

これだけはやって欲しいというポイント。

 

それは、

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自分のビジネスの課題について大枠から見直す

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ということです。

 

自分のビジネスの課題について、

大枠の捉え方が変わると、

これから取り組んだ方が良いことが大きく変わってきます。

 

例えば・・・。

 

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・見込み客が見つからない・・・

→LINEやFacebookを探せば、1人はいるのでは?

まずはその1人にちゃんと売ってみませんか?

 

 

・やることが多すぎて優先順位が分からない・・・

→そもそも売上や成果を出すのにLPもメルマガも動画も必要ないかもしれません

まずは見込み客になりそうな人を、1人でも、2人でも、お茶に誘ってみては?

 

 

・やり尽くした感があってやりたいことが見つからない・・・

→自分より圧倒的にステージと高い人とお話をしてみたらどうでしょう?

全然違う角度からやりたいことが見つかるかもしれません。

 

 

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月末月初では、

コンサルティングが多く、

つい最近もこんな話をしたのですが・・・。

 

そもそもの前提や思い込みが変わることで、

今まで問題だと考えていたことや、これからやった方が良いことが、

ご本人の中で大きく変わったように見えました。

 

また、

合わせてお伝えしたのは、

“アナログな人とのつながり”をもっとフル活用すること。

 

仕組み化、効率化、最適化という言葉が流行っており、

webマーケティングの重要性が、

説かれることの多い現在のビジネスシーンですが・・・。

 

月100〜300万円ぐらいまでなら、

仕組み化、効率化、最適化しなくとも・・・。

 

アナログな人とのつながりで達成は可能です。

(対面だけでなく、LINEやFacebookでの個別メッセも含む)

 

現に、ぼくの知り合いにも年商1〜2億円ぐらいまで、

集客ツールと言えるモノはLP1〜2本だったという方がいます笑

メルマガやブログもやっていませんでした。

 

こう考えてみると、

“現状の枠”が少し外れてはこないでしょうか?笑

 

枠を外した状態で、

新しい計画に着手したり、

新しいノウハウを学んでいただくと・・・。

 

そこまで労力をかけずとも、

インパクトのある売上や成果につながっていきます。

 

ぜひ、新しい季節という理由を利用して笑、

新しい計画や、

ご自身のビジネスの振り返りに挑戦してみてください。