こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
9月に入り、
新年度がスタートしたという方や、
来年を意識して計画の見直しをしているという方。
こんな方とのお話が最近増えています。
いつも話をしていると、
新しいビジネスの計画の話になるのですが・・・。
新しい計画の立案や、
これまでのビジネスの振り返りの際、
これだけはやって欲しいというポイント。
それは、
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自分のビジネスの課題について大枠から見直す
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ということです。
自分のビジネスの課題について、
大枠の捉え方が変わると、
これから取り組んだ方が良いことが大きく変わってきます。
例えば・・・。
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・見込み客が見つからない・・・
→LINEやFacebookを探せば、1人はいるのでは?
まずはその1人にちゃんと売ってみませんか?
・やることが多すぎて優先順位が分からない・・・
→そもそも売上や成果を出すのにLPもメルマガも動画も必要ないかもしれません
まずは見込み客になりそうな人を、1人でも、2人でも、お茶に誘ってみては?
・やり尽くした感があってやりたいことが見つからない・・・
→自分より圧倒的にステージと高い人とお話をしてみたらどうでしょう?
全然違う角度からやりたいことが見つかるかもしれません。
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月末月初では、
コンサルティングが多く、
つい最近もこんな話をしたのですが・・・。
そもそもの前提や思い込みが変わることで、
今まで問題だと考えていたことや、これからやった方が良いことが、
ご本人の中で大きく変わったように見えました。
また、
合わせてお伝えしたのは、
“アナログな人とのつながり”をもっとフル活用すること。
仕組み化、効率化、最適化という言葉が流行っており、
webマーケティングの重要性が、
説かれることの多い現在のビジネスシーンですが・・・。
月100〜300万円ぐらいまでなら、
仕組み化、効率化、最適化しなくとも・・・。
アナログな人とのつながりで達成は可能です。
(対面だけでなく、LINEやFacebookでの個別メッセも含む)
現に、ぼくの知り合いにも年商1〜2億円ぐらいまで、
集客ツールと言えるモノはLP1〜2本だったという方がいます笑
メルマガやブログもやっていませんでした。
こう考えてみると、
“現状の枠”が少し外れてはこないでしょうか?笑
枠を外した状態で、
新しい計画に着手したり、
新しいノウハウを学んでいただくと・・・。
そこまで労力をかけずとも、
インパクトのある売上や成果につながっていきます。
ぜひ、新しい季節という理由を利用して笑、
新しい計画や、
ご自身のビジネスの振り返りに挑戦してみてください。