こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
来週から6月に入りますね。
6月1日から通常営業をスタートする、という方も多いかもしれません。
アフターコロナ時代の始まりと言える、最初の月。
このタイミングで意識したいのが、6月から何を変えるのか?という点。
一旦収束したかのように捉えられているコロナウイルスですが・・・。
今後、何年か周期で同じような、経済危機やパンデミックは再度起きるでしょう。
同じような危機が起きた時に、動じないためには、今何を変えるべきか?
このタイミングで考える良いきっかけだと思うのです。
例えば、集客への考え方。
コロナウイルスでも変わらない売上を創っていた企業の特徴の1つとして・・・。
新規顧客よりも既存顧客からの売上を丁寧に創っていたという共通点があります。
この事例を参考にするなら、新規顧客獲得のための広告費を削減して、既存顧客へのプレゼントを考えたり・・・。
既存顧客がお得なキャンペーンやプランをリリースする。色々アイデアが湧いてきますね。
経営が苦しい方も多いかと思いますが、売上アップの短期施策と合わせ、理想の未来を引き寄せる長期施策にも合わせて取り組みたい所。