経営者がやることは極論この3つで良い

経営者がやることは極論この3つで良い

こんにちは。

ビジネスデザイナーの齋藤です。

 

「いろいろ考えるんだけど、結局やりたいことができない・・・」

 

いろんな講座で、講師やオブザーバーとして参加しますが・・・。

この相談、悩みのトップ3の一つではないでしょうか笑

 

先日、講師として参加した講座でも、こんな声がチラホラ聞こえてきました。

 

しかし、よくよく考えてみると、経営者がやる必要のある仕事って、実はそう多くない。

(と言ったら怒られるかもしれませんが苦笑)

 

主に、以下に挙げた3つに集中すればOKなケースが多いです。

(ビジネスモデルにもよりますが、概ねどんなビジネスでも共通かと)

 

・売上までの導線設計

・VIP客のフォロー(売上や成果にたくさん貢献してくれている人への価値提供)

・セールスのブラッシュアップ

 

むしろ、他のことは全部外注しても良いぐらい笑

(メルマガやSNSの情報発信、LPやwebサイトの制作なども含む)

 

逆に、がんばっているのに、思うように、売上や成果につながらない場合・・・。

上記にリソースを避けていないケースが多い。

 

ぜひ、思い当たる方は、分散したリソースを、上記タスクに集中してみると良いかと。

繰り返しますが、やることはそう多くはありません。

 

ぜひ、センターピンを自覚した上で、行動していきましょう〜。

また次回講義やグルコン等でお会いできるのを、楽しみにしています♪