こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
ここ最近のコンサルティングでは、
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そもそもから考える
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という話が多かったのが印象的だったのでシェアしますね。
例えば、目標を達成するには集客数を増やす必要がある、
という結論が出た場合。
多くの場合、集客数を増やすために、
・セールスまでの流れを再検討する
・集客メッセージを見直す
・SNS投稿の回数を増やす
など既存の方法論の改善に目が行きがちですが・・・。
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そもそも全く別のアプローチができないか?
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という観点でプランBも一緒に検討できると目標達成の比率が飛躍的に上がります。
例えば・・・。
・集客企画ではなく商品企画から変えられないか?
・集客数を増やさずに、既存顧客へセールスができないか?
・ネット集客だけでなく、リアル集客もできないか?
みたいな感じです。
“そもそも”から考えて、既存の方法論とは別に、プランBを考える。
確かに最初は面倒に感じるかもしれません笑
ただ、この思考&行動に慣れてくると、がんばったけど結果につながらなかった・・・。
という残念な結果を大幅に削減できるのでオススメです。
ぜひ、本日の学びを踏まえて“そもそも”から考えてみませんか?
分かりやすいカタチで現実が変わってくるはずです。
それでは、また投稿しますね。