売上や成果を出すには、リサーチ、ヒアリング、そして・・・

売上や成果を出すには、リサーチ、ヒアリング、そして・・・

こんにちは。

ビジネスデザイナーの齋藤です。

 

今回お伝えしたいのは、たまたま先日クライアントとの打ち合わせで話題に挙がったテーマ。

コピーライティングで成果を出すための、最も大事な作業についてです。

 

LP、webサイト、メルマガ、チラシ、パンフレット・・・。

まぁ、コピーライティングを用いた、メインの集客ツールはこんな所でしょうか。

 

これらを作成する際、リサーチやヒアリングを重ねて・・・。

クライアントとエンドユーザーが満足するモノを作っていく。

 

これが、コピーライティングの一般的な仕事の流れになる訳です。

 

しかし、リサーチやヒアリングを重ねて、「商品の良さ」を伝えきるだけでは・・・。

なかなか売上や成果に繋がる集客ツールを作る事はできません。

 

素晴らしい商品が飽和する現代社会。

 

「商品の良さ」を伝えきるだけでは・・・。

なかなか商品は売れません笑

 

それでは、何が必要なのか?

「商品の良さ」に加え、今までとは違う「新しい価値観」を伝える必要があります。

 

エンドユーザーの以下のような強い思い込みを変えるような、価値観ですね。

・勘違い、思い込み、認識のズレ・・・

・知識、経験、実績の呪縛・・・

・環境、メディア、教育による洗脳・・・

 

それでは、「新しい価値観」を伝えるには、どんな流れがベストなのか?

ざっと大雑把にまとめると下記のような感じかなと。

 

=====

・ステップ1

「既存の価値観」の問題点を語り、ライバル商品をそっと排除する

 

・ステップ2

「既存の価値観」から「新しい価値観」に変える必要性や不利益性をこじつける

 

・ステップ3

「新しい価値観」の可能性を語り、自社商品をそっと差し出す

 

この3ステップから成り立ちます。

例えば、アップルの商品なんか分かりやすいですね。

 

アップルのマック(PC)を例に語ると・・・。

・「既存の価値観」の問題点を語り、ライバル商品をそっと排除する

→既存のPCは重くてダサくて高い、使ってて違和感ないですか?

 

・「既存の価値観」から「新しい価値観」に変える必要性や不利益性をこじつける

→クリエイティブな仕事をする人は、〇〇な理由で、こんなPCの方が良いですよね?

 

・「新しい価値観」の可能性を語り、「自社商品」をそっと差し出す

→このPCなら、軽いイケてる安い、買って僕たちの仲間になりませんか?

=====

 

アップル商品然り。

スイカやパスモ然り。

AmazonやNetflix然り。

 

世間のインフラとして、日常に溶け込んでいる商品や・・・。

歴史に名を残すようなヒット商品は、例外なくこの流れでプロモーションされています。

 

そして、意外に思われるかもしれませんが、現場で必要とされているのは・・・。

「既存の価値観」から「新しい価値観」に変える必要性や不利益性をこじつける力。

 

社長や起業家と呼ばれる、イケてるスーパービジネスパーソンは・・・。

ステップ1、ステップ3は自然と感覚的にできちゃう場合が多いです。

 

アップルのマックを例に取ると、重くてダサくて高いPCではなく・・・。

軽くてイケてる安いPCが売れそうなのは感覚的に分かる。

 

でも、どんなストーリーで、どんな必要性や、不利益性を語れば売れそうだろうか。

 

この部分で、頭を悩ませる訳です。

(視点、視野、視座が高すぎて、エンドユーザーの感覚が分からない人が多いため)

 

もう言わなくても分かりますね。

そこで、クライアントとエンドユーザーの通訳、セールスコピーライターの登場です笑

 

商品の良さを伝えきるだけでは、なかなか売れない時代に突入しています。

そこで、必要とされるのが「こじつけ力」。

 

「既存のモノの見方」と「新しいモノの見方」を橋渡しする力です。

 

ぜひ、継続的なプロモーションで成果が出なくなってきた場合・・・。

明らかに売れない商品のセールスをがんばってしなければいけない場合・・・。

 

今回お伝えしたような流れで、コピーライティングに取り組んでみてください。

きっと、現実を変える足掛かりが掴めるはずです。