人脈を広げても売上にはつながりません!

人間関係

こんにちは、未来デザイン企画事務局です。

 

今回は私が参加しているビジネス交流会での立ち居振る舞いについて、思うところをまとめてみたいと思います。

 

齋藤さんは講義の中で「まずは無料で貢献しまくることを考えてください」と言われます。

 

その齋藤さんの言葉と私の考えの共通点を掘り下げてみました。

 

■こんなことを書いています

・テイク専門な人の特徴

・短期的な成果を求める人は短期で終わる

・人脈の意味

・おわりに

 

この記事は、ビジネスプランナー養成講座を受講して、実際に行動しながら私自身が得た気付きをもとに書いています。

 

集客にもいろいろありますが、ビジネス交流会を活用しているという方には特におススメしたい内容です。ぜひ最後まで読んでみてくださいね^^

 

※以降、ビジネスプランナー養成講座のことは単に「講座」と呼んでいます。

 

テイク専門な人の特徴

テイクというのは、Give & takeのtakeのことですね。

 

要は、周りが自分に何かしてくれるのを待つ人です。

 

私は、ビジネスを始めた頃、そんな感覚で行動していました。

 

どういうことかと言うと、

・自分ができることはないから何か言われたら動いてみよう

・何をしてほしいのか、もっとわかりやすく教えてくれないとわからないよ

・もっといい話持ってきてくれる人いないかなぁ

 

という感じで、待ち受け専門で考えていました 汗

 

今参加しているビジネス交流会では、貢献することが理念になっています。

 

「先に貢献しましょう」という話です。

 

実際、自分から貢献しないと、待ち受け専門の自分が貢献を受け取ることはほとんどなかったです。

 

そんなことに気付き始めて、徐々に自分から動くように変化していきました。

 

 

冒頭でも紹介しましたが、講座で齋藤さんも、

 

「まずは先に無料で貢献しまくってみるとよいと思います」

 

と言われます。

 

 

私もこの数か月でその意味が分かってきた気がします。

 

・有料級のアドバイスを無料で提供する

・仕事につながるキーマンを紹介する

・セミナーに出てアンケートに答える

・FacebookなどSNSでシェアをする

 

無料でできることは実はたくさんあるし、やってもらうと嬉しいことも実はたくさんあります。

 

でもテイク専門な人の特徴は、「自分にできることはない」とか、「自分が役に立てることはない」と思って何もしません。

 

人は本当のところ、上で書いたような小さなことでもやってもらうと嬉しいです。

 

それは、自分がやってもらうと嬉しいことを考えればわかります。

 

先に自分にできることはないか、ぜひ考えてみてくださいね^^

 

 

短期的な成果を求める人は短期で終わる

私が参加しているビジネス交流会では、3ヵ月お試し入会という仕組みがあります。

 

かなり格安で参加できるため、お試し入会する人がとても多いです。

 

ただ、3ヵ月で辞めるという人もやっぱり多いです。

 

それは、3ヵ月で売上につながらないと判断するからです。

 

私は入会して1年ほど経ちますが、ようやく少しずつ紹介をし、紹介をいただくという関係構築ができてきました。

 

ですので、3ヵ月で交流会から何か結果を受け取るというのはなかなか難しいのではないかと考えてしまいます。

 

特に人間関係というのは、短期的なお付き合いで広がるものではなく、先ほども上げたような貢献を長期的に継続していくことで培われる資産です。

 

3ヵ月という短期で何か結果を得ようとしても実は無理があります。

 

 

中には短期間で成果を上げる上級者もちらほら見かけます。

 

そんな人は、もともと貢献できる「何か」を持っていて、すごいスピードで周囲の人に貢献しているように思います。

 

でも多くの場合、そんな強力な武器は持ち合わせていないため、先ほど挙げたような小さなことを積み重ねていくしかありません。

 

 

また、過剰なクロージングで成果を上げる方も見かけますが、短期的に上げた成果はやはり短期的なものでしかないように思えます。

 

私自身はどうかというと、今は長期的なスパンで人間関係を作っていくことが、将来のビジネスの売上にもつながっていくと考えています。

 

 

短期ではなく、長期で考えてみることがおススメです^^

 

 

人脈の意味

上で、人間関係のお話がちらほら出てきましたが、人脈というのは何でしょうか。

 

私がこれまでずっと考えていたことは、

 

人脈=仕事をくれる人

 

です(苦笑)

 

 

最近わかってきたことは、

 

人脈=人に紹介できる

 

です。

 

 

誰かに誰かを紹介することって実はけっこう難しいです。

 

業種的に合いそうだなと思っても、いざ紹介するとすぐに連絡が途絶えてしまうこともしばしばあります。

 

紹介する人がどんな人かもわからずに紹介を出してしまうと、つまりは雑な紹介をしてしまうことは、結局自分の信頼も傷つけかねないということもわかってきました。

 

 

ですので、人脈というのは、”自信を持って”人に紹介できる人間関係のことだと考えるようになりました。

 

 

そもそも、「仕事をくれる人」という考え方は、最初に書いたテイク専門な人の考え方です 苦笑

 

 

自分に何ができるのかを最初に考えるほうが、人脈をつくる上でも、売上を伸ばす上でもプラスになるようです。

 

自分がテイク専門になっていたかも、と思った方は、ぜひギブ専門にシフトしていってみてください。きっと何かが変わりますよ^^

 

 

おわりに

最後に、簡単にまとめておわりたいと思います。

 

・自分がやってもらうと嬉しいことを先に提供しよう

・人間関係は長期的な視点で成果につながっていく資産

・自信を持って人を紹介できる人脈をつくっていこう

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。

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