こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
「良い機会だし、新しいコンテンツを作ろうと考えています」
「メルマガやLINE@などお客様に提供する仕組みを見直します」
コロナウイルスの影響で、このような方針を打ち出す企業が増えていますが・・・。
このような行動にお金と時間を投資する前に・・・。
自社の販売と経費と在庫の関係は、よくよく考えた方が良いかもしれません。
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・販売:売上を作るための行動
・経費:売上を作るための仕入れ
・在庫:売上を作るための商品
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これらの関係がうまく回っていますか?
経費は使う一方、在庫は増える一方、でも、販売をほとんどしていない。
なんて状況に、この時期、陥っていないでしょうか。
ビジネスの原則として、これらの流れを滞りなく循環させる必要がありますが・・・。
この時期、滞りやすいのが、販売の減少。
今まで当たり前に存在していた、人と人との繋がりや流れが・・・。
止まってしまうからです。
「新しい商品を創るのに、1か月ぐらい試行錯誤していました・・・」
「コンテンツのアイデアは続々湧いて来るんですが、なかなか形にできなくて・・・」
もし、こんな風に経費と在庫を増やす思考や行動に・・・。
お金や時間、労力を掛け過ぎているなら要注意かもしれません。
キャッシュの入りが、1月、2月と比べて徐々に減っているようなら・・・。
新しいコンテンツの創り込みや、仕組みの見直しは検討した方が良いかも。
販売あっての、経費や在庫。
当たり前の事ですが、この時期、強く意識したい大・大・大前提です^^