こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
ビジネスに関わる上で・・・。
皆さんはどの工程から関わっているでしょうか?
(もしくはこれから関わろうとしているでしょうか)
例えば、一般的にビジネスの構造を以下の3工程に分類できます。
(工程の呼び方は色々ありますが、僕なりの考えで例を挙げて説明しますね^^)
■工程1:企画
→ビジネスの大枠を形作る。
例えば、どんな目的で、どんな商品を、どれぐらいの期間で、どんな役割分担で・・・。
どれぐらいの売上や成果を見込んで作るのか。
■工程2:設計
→上記の企画に基づいて、マーケティング、集客、セールスの流れを設計する。
どんなツールや方法を用いるかも選定する。
■工程3:構築
→上記の設計に基づいてツールや方法を形にする、もしくは運用する。
LPやパンフレットやweb広告など。
・・・・
セールスコピーライターとしての仕事で、一番イメージしやすいのは・・・。
工程3かもしれません。
しかし、工程3はビジネスの構造としては、一番最下部。
急な企画変更や、設計のミスをカバーする、何かとしわ寄せが多い構造でもあります笑
(最下部だから、重要じゃないと言いたいわけではないので、悪しからず)
もちろん、どの工程も大切な事に変わりはないのですが・・・。
やはり上位工程の仕事から関われるのが、ビジネスパーソンとして理想です。
そして、コピーを書かないコピーライターというのは・・・。
工程1から関われるライターの事を意味します。
企画の言語化・可視化を、クライアントと進めていき・・・。
設計や実務は、他のメンバーに任せるというポジションですね。
前置きが長くなりましたが、何を言いたいかと言うと・・・。
仕事を引き受ける際、工程1から関われないか?という視点を常に持とう!という事。
これはコピーライター以外のビジネスオーナーも同じだと思いますが・・・。
工程1から関わる事ができると、お金や時間という面で、一番メリットを受領できます。
しかし、残念ながら、コピーライターとして活動している方の多くは・・・。
工程3からしか関わる事ができないと思い込んでいる方が、非常に多いのです。
工程3からしか関わる事ができないと、受領できるメリットの限界値はとても早い。
つまり、コピーライターとしての頭打ちが早く・・・。
コピーライターという仕事に見切りを付けるのも早い笑
しかし、工程1から関わる事なく、コピーライターの仕事を辞めてしまうのは・・・。
あまりにもったいないです。
まだ工程1から関わるという事にイメージできない方も多いかもしれませんが・・・。
知識や経験がない段階から、工程1から関わるという姿勢が何よりも大事。
なぜなら、受け取る情報や学ぶべき事が、ライティングテクニックではなくなるから。
ぜひ、視点を上げて、共に上流工程から関わっていきましょう。
ビルゲイツも、スティーブジョブズも、孫正義さんも・・・。
お金や実績がない時代から、大きなビジョンを掲げていました。
我々も、一人のコピーライターとして、ビジネスオーナーとして・・・。
人知れず、大きなビジョンを掲げようではありませんか笑
掲げるのは自由、そして、掲げた先には美しい景色への道が広がっています。