具体的な行動は“逆”から決める

具体的な行動は“逆”から決める

こんにちは。

ビジネスデザイナーの齋藤です。

 

先日、コンサルティングの打ち合わせをしていて、気になった感想について本日は取り上げます。

 

「学んだ内容を具体的なアウトプットにまで落とし込めない。」

どのステージの人にも、多かれ少なかれある悩みかと。

 

それでは、どうやって、具体的な一歩を踏み出せば良いのか?

通常の学びのサイクルとは“逆に”意思決定をしていくのがオススメです。

 

通常、学びのサイクルは、インプット→アウトプット→フィードバックが一般的です。

それを、フィードバック→アウトプット→インプットという逆の順番で決めていく。

 

ただ、これだけです笑

 

例えば、セールスに課題があって・・・。

セールスについて学びを深めたいとしましょう。

 

まずは、誰から何を学ぶか?ここから考えてしまいがちですが・・・。

その逆から、まずはフィードバックが得られる環境を探します。

 

自分のメンターに相談しても良いですし、誰かが主催するコミュニティや・・・。

日常の一業務でも構いません。

 

これから学ぶ内容について、何かしらの反応が得られる場所を抑えます。

そして、次に、フィードバックが得られる場所で、アウトプットする内容を決めます。

 

セールスについて、これからインプットする予定であれば・・・。

インプットした内容を、フィードバックが得られる場での雑談で使ってみよう、など。

 

で、最後にインプットする媒体を決める。

 

インプットする媒体は、書籍やセミナーなど、色々とありますが・・・。

一度は対面での学びは通した方が良いかと。

 

対面で得られる情報量は、他の媒体と比べても非常に大きいので。

 

特に、表情や仕草など、講師が無意識に行っている・・・。

非言語的情報が得られるのは、非常に大きなメリットかと。

 

インプット、アウトプット、フィードバックは、3つで1セットが常識ですが・・・。

なかなか、具体的な一歩が踏み出せない人は、“逆から決める”のがオススメです。