コピーライティング=笑顔を創るスキルだとしたら?

コピーライティング=笑顔を創るスキルだとしたら?

こんにちは。

ビジネスデザイナーの齋藤です。

 

現在仕事で、セールスコピーライターを目指す方々の講座で講師をしているのですが・・・。

その講座内での受講生とのやり取りで出てきた気づきを、皆様にもお伝えできればと思います。

 

「コピーライターは、LPやメルマガを書いて、稼ぐべき」

「コピーライティングは集客するスキルだから、集客しなきゃいけない。」

 

「〇〇すべき、〇〇しなきゃ」

色々学んでいく中で、課題に取り組む最中、自然とこんな言葉を口にしていませんか?

 

もしかしたら、無自覚に色んな思い込みを背負ってしまう事で・・・。

思考や行動の範囲を狭めてしまっているかもしれません。

 

色々学んで知識や経験は身に付いているのに・・・。

結果的に、それが原因で行動できない、なんて事になっていたら非常にもったいない笑

 

例えば、コピーライティング=笑顔を創るスキルだとしたら?

なんだか、ちょっと見込み客に提案したり、自分の話をするのが、楽しくなってきませんか?

 

実際、僕は、コピーライティングを笑顔を創るスキルだと考える事が多いです。

なぜなら、集客やセールスのその先は、クライアントを笑顔にする事だと考えているので。

 

そして、コピーライティングは、集客やセールスだけでなく・・・。

本当に色んな事に使える汎用性の高いスキルです。

 

ここで伝えたかったのは1点。

 

肩の力を抜いてリラックスしてみると、目の前の出来事や課題はそんなに難しくないのかも、という事です。

(考え方の前提として、できない理由、ではなく、できる理由、にフォーカスするイメージです)

 

コピーライティングを身に付けたいのに、なかなかうまくいかないという方は・・・。

多くの場合、学び方や学ぶ頻度に問題があるわけではありません。

 

コピーライティングという言葉に、無自覚にネガティブな意味付けをしているケースが多いのです。

 

コピーライティングは難しい、コピーライティングは複雑、コピーライティングは大変など。

そこを書き換えるだけで、格段にコピーライティングの実力が上がるというケースがあります。

 

今年も残り2か月ちょっと。

 

2021年を特別な1年にするためにも、もう少し一緒に走り続けましょう。

そして、2020年を笑顔で終えましょう。

 

思い描いていた未来を実現するために。