こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
コンサルティングやプロモーションでたくさんのお客様にお話を聞いていると・・・。
来年を見据えて〇〇をしたい、売上を□□に投資して△△を計画している。
こんな話がチラホラ聞こえてきます。
喜ばしい事です★
・これからビジネスを立ち上げる方であれば、単価15万円以上。
・既にビジネスを立ち上げて売上を上げ続けている方であれば、月200万円以上。
そして、これからは、この辺りの数字感を超えるのが、大きな壁となってくるはずです。
それでは、この壁を越えるにはどうしたら良いのか?
実績や専門性、権威性なども重要になってくると思いますが、プラスαで・・・。
「どこを見据えてビジネスをしているのか?」というのが大きなポイントになってきます。
(いわゆるちょっと抽象度の高い、ビジョン、ミッション系の話ですね笑)
売上や成果を出すというのは、講座でお伝えしているノウハウを使えば・・・。
そう難しくはありません。
しかし、ビジョン、ミッションの言語化というのは、じっくりと腰を据えて取り組む必要があります。
そして、これはコンサルタントやプロモーターに丸投げというのは、なかなかできません。
(もちろん、アドバイスやサポートはできますが)
順調に売上を上げている方も、これから売上を上げたいという方も・・・。
・私はなんのためにビジネスをしているのか?
・私はお客様とどんな世界を作っていきたいのか?
・私は自分の業界をどう変えていきたいのか?
このような質問について、少し考える時間を取ってみると・・・。
2021年の飛躍の仕方が1桁も2桁も変わってくるかもしれません。
遠回りのように感じるかもしれませんが、この問いについて考え続ける事で・・・。
3ヶ月〜6か月先ぐらいから、未来が少しずつ変わるはずです。
今年も残り2か月ちょっと。
2021年を特別な1年にするためにも、もう少し一緒に走り続けましょう。
そして、今、考えるのは、ゴールの「その先」です。
既にがんばり続けている方でしたら、ゴールはきっと辿り着けると思うので。