こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
ビジネスをしていると、自分の考えを言語化や可視化する仕事はつきもの。
実は書くのは嫌だ・・・なんてこっそり思っている人もいるかもしれません笑
僕も、仕事でクライアントのランディングページやステップメールを書く事があるのですが・・・。
正直、そこまで得意ではありません。
しかし、セールスコピーライティングのスキルがあれば、文章を書かずとも仕事はたくさんあります。
例えば・・・。
・商品を売るまでの企画や流れを考えるプロモーターの仕事
・マーケティングやライティングを教える研修や教育の仕事
・集客やセールスのコツを伝えるコンサルティングの仕事
セールスコピーライティングの知識やノウハウを使えば、こんな仕事ができます。
僕自身も、書く仕事に加えて、上記のような内容の仕事をしています。
(最近では、書く仕事よりも、上記のような内容の方が多いかもしれません笑)
これからビジネスをスタートする方は特に、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・。
でも、時間がない、あれ、書くのが辛いかも。
こんな焦りや不安を感じている方も多いかもしれません。
そんな時は、一旦文章を書くという事を端に置いて・・・。
「今学んでいる事を通して、何を実現したいのか?」
「今学んでいる事が、どんな役に立つのか?」
「今学んでいる事を使うと、どう現実が変わるのか?」
こんな風にして、長期的な視点を持って、目の前の現実を考えてみても良いかもしれません。
そうすると、書くという行為のまた新しい側面に気付けるかも。