頭がいい人ほど売上が下がる?

こんにちは、未来デザイン企画事務局スタッフです。

 

多くのビジネスパーソンが陥る悩みは何かと言われれば、やはり売上ではないかと思っています。

 

さらに、多くの人の売上が上がらない原因もこれではないかと思う、打率の話について思うことを書き出してみたいと思います。

 

これは私自身も現在進行形で当てはまっていて、誰もが同じことを悩んでいるのではないかと感じています。

 

■こんなことを書いています

・結局は数が圧倒的に不足

・なぜ挑戦することを避けるのか

・全体を見渡してみよう

・おわりに

 

この記事は、ビジネスプランナー養成講座を受講して、実際に行動しながら私自身が得た気付きをもとに書いています。

 

個人ビジネスにおいて売上が伸び悩む原因の多くは、単純な数の問題です。それがわかっていてもなかなかここから抜け出せないのはなぜでしょうか?

 

売上について同じようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね^^

 

※以降、ビジネスプランナー養成講座のことは単に「講座」と呼んでいます。

 

結局は数が圧倒的に不足

この1~2ヵ月で数本のお仕事を受注してきました。

 

しかし、やはりうまく行かないことの方が多いです。

 

一方で、齋藤さんを始め先輩経営者を観たり、話を伺ったりしながら気付いたことがあります。

 

それは、お客様と会う回数が圧倒的に不足しているという事実です(苦笑)。

 

 

これは齋藤さんが講座の中で何度も仰っています。

 

ですが、なかなかそのことに気が付けないというのもまた事実です。

 

・何か成約率をアップさせる方法があるんじゃないか?

・自分のやり方はどこか間違っているんじゃないか?

・こんなに二度も三度も立て続けに断られるものか?

 

何度か「ありがとうございます、検討します~」などと言われてNoを突き付けられると簡単に自信を無くしてしまいます。

 

いえ、それはまぁ私の場合は、ということなのですが。

 

ただ、同じようにつまづく方も実は多いのではないかと思っています。

 

断られると自分のやり方を見直したり、変えたりしようと思考錯誤をしますが、また次に断られるとその思考の期間がだんだん長くなります。

 

 

でも本当はそうじゃないのではないか?

 

そう思い始めたのは、お仕事を何本か受注したころです。

 

「うまくいくときもあるんだよなぁ」と、思うわけですね(笑)。

 

 

結局、引いてみれば10回セールスして、成功は何割かであって、ある程度成約率を高めることはできても全部成功ということはない。

 

そんなことにようやく気が付き始めたというわけです。

 

なぜ挑戦することを避けるのか

そもそもなぜ何人かに断られるだけで自信をなくすのか?と考えてみました。

 

その背景には、極端に失敗を怖れる気持ちがあります。

 

一度も失敗したくない、二度、三度なんて考えられない、ということです。

 

これまでそれなりに自己投資もしてきたし、先輩経営者の話を聴いたり、動き方を観たりもしてきています。

 

「あの人はいつもうまく行っているように見える」

 

一つの側面だけを見て「自分よりもうまく行っているんじゃないか」「あの人のようにすればいいんじゃないか」そう考えてしまいます。

 

そうやってさらなる自己投資を重ねていけば、さらに失敗が怖くなっていきます。

 

 

そんなとき思い出してほしいのは、まだ何も学ぶ前の自分です。

 

「なんでもやってやれるんじゃないか」という全能感がなかったですか?

 

「まだ何も知らないんだから失敗して当たり前だよね」

 

なんて気持ちでいろいろなことに挑戦していた時期はありませんか?

 

 

この失敗して当たり前、断られて当たり前、という感覚も講座で教わります(笑)。

 

教わるのですが、これが自分の中に浸透していくのにはどうも時間がかかるようです。

 

何人かに断られて、何人かからYesの返事をいただいた頃、うまくいくこともあればそうではないこともある、そんな当たり前の認識が自分の中に備わってきます。

 

全体を見渡してみよう

「全体を見渡してみよう」というのは、ビジネスの集客、セールス、納品、リピートという流れを見渡すと言う意味です。

 

全体が見えてくると、失敗と成功の比率が見えてきます。

 

一回目がたまたま成功する人もいるかも知れません。

 

でもきっと、二回目、三回目とそれが続くことはありません。

 

成功と失敗の比率は、よくいうパレートの法則に照らして言えば、2:8ぐらいのものなのかも知れません。

 

ビジネスというのは、この「失敗して当たり前」に慣れれば慣れるほどうまく回り始めるような気がしてきます。

 

全体を見渡すためにも、まずやってみましょう!!

 

おわりに

最後に、簡単にまとめておわりたいと思います。

 

 

・多少成約率を高めることはできても、比率的には失敗の方が多い

・断られつつも成約する事例が増えてくる頃ビジネスの全体が見えてくる

・「失敗して当たり前」の感覚に慣れれば慣れるほどうまく回り始める

 

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

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