こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
先日、大阪に出張した際、万博記念公園に行ってきました^^
(太陽の塔という、岡本太郎の作品がある公園です)
濃密な世界観にただただ圧倒。
岡本太郎の事をよく知らない人も一見の価値ありです。
(実は僕もよく知らないです笑)
で、公園の見学後、こう思いました。
人を動かし、お金を動かすのは「やり方や専門性」以上に・・・。
やはり、「あり方や可能性」だなと。
ビジネスの文脈で、この公園を語るならば・・・。
公園に来ている人は、岡本太郎という人間の価値観にお金を払っているわけです。
つまり、損か得か、という文脈を大きく超えた所で、お金を払っている。
これって、ベネフィットとか、特典とか、割引とか・・・。
ビジネスの当たり前の文脈で考えると、信じられない事ですよね笑
そもそも芸術じゃん、ビジネスとは違うじゃんと思う人もいるかもしれません。
でも、こういうお金の使い方、使われ方って・・・。
ビジネスでも参考にすべきだと思うんですよね。
例えば、起業家のメッカ、シリコンバレーで一番価値があるのは・・・。
お金でも実績でも経験でもなく、ビジネスの原石となるアイデアです。
アイデアとは、つまり、その人のあり方の結晶。
こういう姿勢で私は生きている、こういう姿勢で世界と関わっていく。
そんな思いをカタチにしたのがアイデアだとすれば・・・。
投資家たちは、そのアイデアに可能性を見出し、夢を見て、莫大な資金を投資する。
ビジネスと言えば、弱肉強食の殺伐とした世界をイメージしがちですが・・・。
ここだけ切り取ると何だかロマンのある話だと思いませんか?笑
「あり方や可能性」を発信して、人を動かし、お金を動かす。
決して簡単な事ではありませんが、「やり方や専門性」を磨くのと並行して・・・。
取り組む価値は十分にあるはず。