こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
先日あるコミュニティで、コピーライティングやマーケティングの話をしたのですが・・・。
懇親会で「セールスがうまい人の特徴とは?」という話に。
表情が豊か、笑顔が素敵、話題が豊富、予想が付かない、例えが適切などなど。
色んな意見が出たのですが・・・。
その場では「話の入口と出口が違っても、うまく話を繋げられる人」で落ち着きました。
ビジネスの文脈で例えると、自分のビジネスの話を自分からし始めたら・・・。
相手からすると、ほぼ100%売り込みだと感じます。
自分のビジネスについて、どう自然な形で話をし始めるのか?
これが、セールス時には大きなポイントになってくるかなと。
最近だとコロナウィルス。
テレビや新聞では、毎日のように見聞きするテーマだけに、嫌でも耳に入ります。
例えば、コロナウィルスの話から、自分のビジネスにどう話を繋げるか?
売れるセールストークを暗記するよりも、現場応用力のあるトークができるはずです。
(道徳的にどうかという観点はひとまず置いておいて)
初対面で会った人に、自分のビジネスについて、何をどう語るのか?
ハードルが高いと感じている方も多いと思いますが・・・。
まずは、時事ネタから自分のビジネスへと話を繋げるための・・・。
ロジックを考えられると良いかなと。
(これは対面セールスだけでなく、webライティングでも同じ)
自分のビジネスの話から、話題を切り出すのを禁止すると・・・。
いつもとは違う、新しい反応が見えてくるはずです。