売上を最速で増やしたいなら、まずはセールス!ではなく・・・

売上を最速で増やしたいなら、まずはセールス!ではなく・・・

こんにちは。

ビジネスデザイナーの齋藤です。

 

売上を増やすために、どんなスキルを学んだ方が良いのか?

 

クライアントとの雑談で、よくこんな質問をいただきます。

みなさん色んな考えがあると思いますが、僕がよく勧めるのは・・・。

 

セールスのスキルです。

 

すごくシンプルな話ですが、商品やサービスが売れないと売上にはなりません。

しかし、ビジネススクールや起業塾では、セールスの話は割と軽視されています。

 

兎にも角にも、ビジネスを繁盛させるには、まずセールスする力が必要です。

 

この手の話をすると、それじゃあセールストークをトレーニングすればいいですね!

と云う話になるかと思いますが・・・。

 

まずやって欲しいのは、セールストークを磨く事ではありません笑

 

あなたのお客様を知る事。

そして、何をどう伝えたら、商品やサービスが売れるのか?

考える事です。

 

専門的なキーワードを使うと、見込み客のリサーチ、ヒアリング、アンケート。

この3つのいずれかを実施する事。

 

この3つのうち、どれか一つでも実施してセールスに挑戦すると・・・。

 

おそらく成約率は3倍ぐらい上がります笑

逆に、セールスがうまくいかない人は、これらに取り組んでいない可能性大です笑

 

リサーチ、ヒアリング、アンケート。

 

どれも地味な内容ではありますが、これら3つは、売上や成果を出すために・・・。

最も重要と言っても良いかもしれません。

 

これら3つに取り組むと云う前提があって、初めてセールスが成り立つというか。

 

むしろ、マーケティングや集客、セールスなど、ビジネスで重要な項目は・・・。

リサーチ、ヒアリング、アンケートが全てと言っても過言ではありません。

(逆に、ここをサボると、何をしても、お金、時間、労力が無駄に消えていきます笑)

 

なぜ、これら3つについて、ここまで熱く語るのか?

 

それは、これら3つを通して、“相手の立場に立つ事の重要性”に気づけるからです。

そして、今以上の売上や成果を出すために一番重要なのは、相手の立場に立つ事。

 

これに他なりません。

 

リサーチやヒアリング、アンケートに取り組むと、良い意味で衝撃を受けます。

「自分とお客様の認識には、ここまでズレがあったのか・・・!」と。

 

しかし、この衝撃こそ、マーケティングや集客、セールスのスタートに他なりません。

最短で、売上や成果を出したい!

 

そう思うなら、リサーチ、ヒアリング、アンケートのどれかに取り組んでみてください。

きっと、予想以上のスピードで現実が変わっていくはずです。