こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
なかなか売上や成果が出しづらい方の特徴。
それは、自分とは異なった考えや意見を見聞きした時・・・。
「自分の正しさ」を証明する事に終始重きを置いて話をしてしまう事です。
「僕や私もダメだと思うし、世の中の法律的にもダメだから、何と言おうとダメでしょ」
例えば、乱暴ですがこんな感じかなと。
こう言われた方は、「ごめん、俺が間違ってたわ・・・」となるでしょうか。
そうはならないですよね笑
これは家庭間でも、会社間でも、国家間でもそうですが・・・。
相手に「自分の正しさ」をいくらぶつけても、考えを変える事は簡単にはできません。
あなたも正しい。わたしも正しい。で、どうする?
当たり前に聞こえるかもしれませんが、ここから話をスタートする必要があります。
(でも、意識をしないと、なかなかこれができない笑)
つまり、「言葉」と「感情」を切り分けて、物事を考えるという事です。
自分が大切にしている価値観を否定されたり、批判されても・・・。
確かにそういう考え方もあるよねぐらいに考えてみるという事。
一旦受け止めてから、見えてくる事があるはずです。
この過程を無視したり、省いたり、聞こえないフリをすると、争いが生まれます。
(この過程がないという事はほとんどないはず、ただ当事者になると見え辛くはなる)
トレーニングが必要ではありますが、この考え方はセンスや才能ではなく・・・。
意識と場数の問題で精度が上がってくるスキルです。
「この文章で伝えている事は、全面的に正しいよな」
「この文章で伝えている事は、非常識だな、理解に苦しむ」
もし、こう思ったのなら・・・。
あえて、別の立場で物事を考えてみると新しい発見があるかもしれません。
また、蛇足ではありますが、今回の話はコピーライティング的な観点で言うと・・・。
既存のLPやチラシで反応が出ない時どうするか?という時に応用できます。
AでもBでもダメなら、第3の選択としてこれはどうだろう的な笑
常識や当たり前という言葉に縛られ過ぎていると・・・。
なかなか行き詰まりを打破するような打開策は出てきません。
参考までに^^