売れない原因は商品そのものにあるのか?それとも、、、

こんにちは、未来デザイン企画事務局です。

 

今日は自社商品のPR方法について、直近で齋藤さんから学んだことをお伝えしてみようと思います。私がビジネス交流会で実践して、一発で効果が出たPR方法です。

 

■こんなことを書いています

・商品PRで伝えるべきことは?【見落としがち】

・あなたはどこに向かっていますか?

・結局お客様が見ているのは、、、

・おわりに

 

この記事は、ビジネスプランナー養成講座を受講して、実際に行動しながら私自身が得た気付きをもとに書いています。

 

自社商品をPRする機会はあるのに、なかなか買ってもらえない、選んでもらえない、集客につながらない、そんな方はぜひ最後まで読んでみてくださいね^^

 

※以降、ビジネスプランナー養成講座のことは単に「講座」と呼んでいます。

 

商品PRで伝えるべきことは?【見落としがち】

私自身が悩んでいました。

 

交流会などで自分のフロントエンド商品をPRしてもなかなか選んでもらえなかったからです。

 

・PRするモノが良くないのかな?

・何か変えた方がいいんじゃないか?

・ミドルエンド的な商品が必要なのかも?

 

そんなことを考えながら齋藤さんに相談してみました。

 

 

齋藤さんご自身の事例を交えて教えてくださったのは、自己紹介が必要、という部分です。

 

私は、自己紹介の部分はいつもさらりと流していました。

 

「○○をしています」ぐらいです。

 

自分のことなので、わかっているつもりだったのです。

 

誰がって?

 

自分がです(笑)

 

 

ここが重要だと思います。

 

あなたが何者なのか、あなたは十分わかっているんです。

 

でも初対面のお客様からすればあなたが何者なのかまったくわからないのです。

 

齋藤さんに教えていただいた自己紹介方法を試すと、すぐに数名の方が興味を持ってくださった、ということがありました。

 

その自己紹介に必要なパーツとは、、、

 

・肩書き

・実績

・経歴、など

 

です。普通ですね(笑)

 

でもですね、実績や経歴を少し詳細にお伝えすることができれば、

 

・なぜそのビジネスをしているのか

・なぜあなたにお願いするのがいいのか

・あなたにお願いすると自分(お客様のこと)はどうなるのか

 

この辺りがぐっと伝わりやすくなります。

 

今回、私が特に力を入れたのは「経歴」の部分です。

 

上記の3点がわかるように、ただし簡単に箇条書きでまとめてみました。

 

内容的には普通のことを淡々とお伝えしただけですが、みんなの私のビジネスに対する理解が深まったのだと思います。

 

その場で3人中2人からフロント商品のお申込みをいただくことができました。

 

商品をPRする際は、お客様の立場に立って何が必要とされているのか考えて、まずは当たり前のことを伝えてみましょう。

 

あなたはどこに向かっていますか?

そしてもう一つ加えたことがあります。

 

それは将来のビジョンです。

 

何を目指しているのか、それを伝えるということです。

 

目的やゴールがしっかりある人が選ばれやすいのはなぜでしょうか?

 

考えてみました。

 

・目的意識を持っている人は対応が丁寧

・一緒に仕事をしていて楽しいと感じる

・応援したいと思う

 

こんなところでしょうか。

 

あまりネガティブなことは言うべきではないのですが、私の経験上、目的を意識していない方はお客様への対応が雑な印象を受けることがあります。

 

・メールのレスポンスが遅い

・言葉遣いや仕草が雑

・仕事が遅い

 

このあたりをしっかり言語化している人は多くないかもしれませんが、恐らく気持ち的には何か感じるところがあるのでなんとなく選ばれにくいということに。

 

ですので、将来の目的やゴールをビジョンという形で言語化しておいて、PRの際にさらりとお伝えできれば、上記のようなネガティブな印象もなくなるのではないでしょうか。

 

 

ちなみに、齋藤さんがよく言われているのは、

 

「ビジョンがない人はいません」

 

ということです。私もそう思います。

 

 

要は、言語化しているかどうかですね^^

 

自分と向き合うことも集客やセールスの重要なポイントです。

 

結局お客様が見ているのは、、、

ちょっとまとめ的なことを書こうと思います。

 

結局お客様が気になるポイント、見ているポイントは何か。

 

それは、「あなたが何者なのか?」というところだと思います。

 

商品が素晴らしいものであることはもちろん重要です。

 

でもそれを提供するのが「誰なのか」というのも同じぐらい重要なのだと思います。

 

私自身にももちろん身に覚えがありますが、多くの人は「嫌いな人」「合わない人」とのお付き合いは避けたいものです。

 

なので、何者なのかわからない人から商品を購入するというのは、なかなかしにくい行動の一つではないでしょうか。

 

ですので、商品をPRする際は、自己紹介を丁寧に、ただしポイントを絞ってお伝えするというのが今日のまとめです。

 

ぜひ試してみてくださいね^^

 

おわりに

最後に、簡単にまとめておわりたいと思います。

 

 

・商品PRの前に、あなたが何者なのか自己紹介をしよう

・将来ビジョンを語ることであなたから買いたいというお客様が現れる

・素晴らしい商品だけではダメ。あなた自身のことをしっかりPRしよう

 

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。

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