【レポート】齋藤先生から学んだ立ち振る舞いの極意

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こんばんは、阿佐見です。

今日は「立居振る舞い」について書いて行きます。

急になぜこの話題なの?と思った方もいるかもしれませんが、

読んでいくとよくわかると思います。^^

今回はビジネス初心者からビジネス上級者までお役立てるのでは?と思っておりますっ。

ぜひぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。^^

立居振る舞いとは?

仲間

まず立居振る舞いについてですが、どんな意味合いなのかというと・・・

人と接するときの身のこなしや日常の動作、態度のこと」を指すようです。

果たして、皆様は「立居振る舞い」に自信がありますか?

私は・・・自信がありません。(苦笑い)

​というのも、立ち居振る舞いについて考えるきっかけがありました。
​私自身、我の強さで人とのトラブルになることもありました。
 
お互い気持ちを譲れなかったり…。
 
 
 
​私は自分の感情を表現することは、自分の良いところではあると感じています。
 
 
 
個性は活かしつつ、失礼がないような立居振る舞いが課題だと感じた阿佐見は
このお話を齋藤さんに話してみました!
 

ビジネスは人柄が9割!

​立居振る舞いのことで「人柄が9割なんじゃないか?」ということを齋藤さんにも話したら、、、
 
「すごいことに気づいちゃいましたね😎」と言われました。(笑)
 
 
人はみんな自分のことが一番だと思います。
 
それは別にダメとかではなく、ある意味当たり前のことだとも感じます。
 
 
でも、だからこそ自分ではない、他の人に対しての立居振る舞いで、自分が必要とされるポジションを掴めたりもするわけです。
 
 
齋藤さんと話したことについて、綴っていきますね〜♪
 

人の話を聞いている?

人と違う
私は自分の話を勢いよく話してしまいます。(笑)

典型的なおしゃべりです。。。(苦笑い)
 
 
自分、自分、自分の人の話を誰も聞いてはくれませんし、そんな人には、誰も提案やアドバイスをしてくれませんよね。
 
 
でも、そこを聞く側に周り、相手の立場に立ち、何を求めているのか仮説を立てることが大事だと齋藤先生は話してくださいました。^^
 
 
想像以上のクオリティで、提案やアドバイスをして、これを繰り返すだけで仕事になります。と、教えてくれました。
 
 
多くの人は頭を使うのが面倒でやりません!!
 
 
みんな自分がダイスキ!
 
だからこそ、人のことを考える人が少ないです。
 
 
だからこそ!
人のことを考えて行動できるだけでかなり差別化できる強みになるんですね!!
 
 
これがすごく大変なことだし、だけど面倒に感じる人もいます。(だからできる人が少ないのです。)
 
 
もし、ここを徹底して、人の話を聞ける癖をつけたら、人から必要とされ続けます。
 
 
 
すぐには無理にでも徐々に身につけたいスキルNo.1ですよね。
 
意識するだけでだいぶ違うと思います。
 
 
 
私は自分の話を2割をイメージしても、実際5割はしゃべっている気がします・・・。
 
 
齋藤先生にアドバイスされて、相手の話を聞くようになるべく質問する回数を多くしたり、
相手に興味を持つ練習をしています。
 

思い返しても自分が質問されたら嬉しいんですよね。
 
そのことを相手にもしていこうっていう感じですね♪
 
 
毎度意識するだけで改善を試みるので、難しいと感じても「意識はしてみる」というのが大切です。
 
私はこれからも意識して、提案して行けるように訓練していきます(^^)
 
 
 
そして、そして、
齋藤先生と立居振る舞いのお話をしてから、クライアントさんから、丁寧に対応してくれてとても嬉しいとのお声もいただきました。
 
 
じゃーーーん✨✨どやっ!!笑
 
 
 
齋藤先生は上記に書いている、想像以上のクオリティで、提案やアドバイスをする」を常に意識している方なので、私自身にもすごくいいアドバイスをしてくれます。
 
素直に、実践すると、本当にビジネスが良い方向に進んでいきます。
 
私の、教祖になりつつある、齋藤隆行氏・・・。(o^^o)!!!
 
 
そして、
「人を動かす質問力」という本を教祖の齋藤先生に勧められて購入!!
 
 
 

中古で300円でgetです。(笑)

 

 
自分の話ではなく、相手の話を聞くようにするトレーニングとして活用していきます。
 
 
齋藤先生が勧めてくれた本は全て買っています。
 
 
私から見て、間違いなく成功者なので、成功者の真似をすること、そしてアドバイスを素直に受け止めます。
 
 
自分でできないから、齋藤さんに頼ろうと講座に入ったんです。
 
 
できないからこそ、もう頑固にならずに、できる人の真似をするのをお勧めします。(笑)
 
 
それが本当に近道だからです。
 
 
素直に耳を傾けて、ビジネスの先輩の話を聞いてほしいです。(^○^)
 
人の話を聞く素直さは重要なスキルでもありますね!
 

思っていることの伝え方

意見が曲げれない瞬間ってあると思うのですが、私は、おそらく、人よりもその瞬間が多いと思います。
 
どうすればあの時に、いざこざにならなかったのか?について振り返ってみると、やはり言わなくて良いことを言ってしまうことが多かったと思います。σ(^_^;)
 
 
イライラして言い方がキツくなることや、はっきりといいすぎて、言い方の配慮ができないなどがあります。
 
 
齋藤先生とお話ししてから、
​最近、「あのとき、こういう言い方で伝えればよかった」ということを思い出して、あの伝え方だと、良い結果にならなかった。というところまで落とし込み、整理しました。
 
 
齋藤さんと立居振る舞いの話をした後も、人間なので言いたいことを言ってしまいたくなることもありました。
 
 
ですが、、、齋藤さんと立居振る舞いの話をして、整理するのを手伝ってもらったこともあり、齋藤先生の顔が浮かび、ぐッッッと堪えて我慢することができました!!!
 
 
恐るべし、齋藤先生・・・・!!(*´ω`*)
 

(私にとってはかなりの成長です。そして、自分が少なくとも成長したように感じて嬉しかったです。。)
 
 
人と人は本当に繊細です。
 
私の発言、一言、二言がビジネスがうまくいかない理由になります。
 
 
それは過去の自分でも経験し続けていたことでした。
 
ここで齋藤先生と整理し、課題を見つけてもらって本当によかったです。
 
 
今以上の売上や成果を作っていきたいと思っているなら、これから先、我慢をする必要があることも学びました。
 
 
 
イライラしてしまったお相手は、クライアントさんなのですが、現在もお付き合いを続けさせてもらっています。
 
 
「イライラは一瞬、ビジネス関係は一生」をスローガンに頑張っていきたいと思います⭐️ドヤ!!
 
 
 
自分の失態で後悔しないよう、ご縁が続き、ご縁が巡るような立ち居振る舞いについてこれからも、考えていきます。
齋藤先生のおかげで、人間関係を柔軟に対応することができました。
 
 
いっっっっつも、本当にありがとうございます。我々の齋藤先生。。。d( ̄  ̄)
 

成長したい人必見!!

セールスの定義
「立居振る舞い」
 
そこに気が付けなくて、知識や技術があるのに仕事取れない方、たくさん見てきたと齋藤先生はお話しされていました。
 
 
人としてが9割だということ・・!!

齋藤先生のおかげで、本当に大事な点に気づいたと思います。

私自身、飛んでいると言われることも、頭がおかしいと言われることもあります。(良い意味で使ってもらうこともあります。)

個性が素敵と言ってもらえることもあります。

しかし、それが悪い方向で働いてしまうこともあります。

これからもしばらくは課題になりそうです。

でも、気づけて本当にラッキーです。

気づけたからには、改善できるようにトレーニングしていくだけですからね。

ありがとう齋藤先生・・・。m(_ _)m

これからの私は、自分でコントロールして、常識と非常識(私の個性という意味で使っています)を使えるようになって、ビジネスでも成長に繋がっていけたらいいなと思っています。^^

齋藤さんの講座に入り、売上を伸ばし続けています。⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️💓

齋藤さんに出会わなかったら・・・と考えると今頃諦めて、個人事業主ではなくなっていたかもしれません。

そして、私が夢にも見ていた、法人にできる未来もそう遠くないと思っています。

なんらかのビジネスの悩みがある人には全力でお勧めしたい講座です。

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最後まで読んでいただきありがとうございました。^^