【レポート】ぶっちゃけしんどい講座(笑)

こんにちは。ビジネスプランナー養成講座、第3期受講生の阿佐見です!!職業はwebライターをしています。

 

ご縁がありビジネスプランナー養成講座を受講することになりました。学んだことや、講座の特徴を話していけたらと思っています。♪よろしくお願いしますっ!

 1. ぶっちゃけしんどい講座(笑)

 こんな言い方をすると、講師の斎藤さんに怒られそうですが、ぶっちゃけ最初は本当に苦痛です(笑)「ビジネスプランナー養成講座」は、自分と向き合う時間が必須になります。

一つずつ、書き出していく感じです。考えて考えて・・・。地道です。現状把握→課題を確認→課題に取り組むの繰り返しです。

実際、講座が始まってすぐに、私は頭を抱えました。(笑)0を1にする作業がたまらず、しんどいんです。 

でも、「大変なことをするから、そのあと成長に繋がる。」と斎藤さんは繰り返しお話ししてくださいました。本当にその通りで、真剣に向き合わないことにはなにも得られない経験って本当に多かったんですよね。

それに、自分としっかりと向き合ったことある人って、実はすごく少ないのでは?と思ったりもします。だから、他の人と差をつけるためにも、すごく大切な機会をいただけたと思います。

2. 講座を受けようと思ったきっかけ

私の場合、斎藤さんに初めてお会いした時に、「本当にやりたいこともよくわからないし、この先も、このままの生き方に私自身が納得すると思えない。」という話をしたことがきっかけです。

 いつかは、自分と向き合わないといけない時がくるのなら「今」だ、と思いました。このチャンスに乗ろうって。逃したらもう、たぶん次のチャンスは10年後とかじゃんって!(笑)

どっちみち、向き合うのなら今が一番若いし、未来の自分のために今、苦痛を味わうことにしました。(笑)(言い方ごめんなさい。(笑))

それに自分と向き合う時間を作らないと、きっと「また同じ壁にぶつかるんだろうな。」とも分かっていたので。受講した理由は、「私自身が私に納得するために。」という表現がしっくりくるかと思います。

3. ビジネスプランナー養成講座って?? 

 どんな講座なのか、イメージできずに不安な方もいると思います。私もイメージできなかった1人でした。少し、雰囲気を掴んでもらえればと思います。^^

3–1 斎藤さんってどんな人?

 まず講師の斎藤さんって、どんな方なのか?をちょっと話したいです。

 斎藤さんは良い意味で、「適当な人」です。(笑)語弊を与えそうだし、この表現でいいのか、分からないのですが「そんなに深く考えなくていんじゃない?」みたいに肩の力を抜いてくれる方です。

 講座自体、お金を払って受けているので「本気で取り組みたい。」という思いで、受講される方がほとんどだと思います。だから、力が入ってしまう…というか。

ですが齋藤さんは、すっと、力を抜いてくれるんですよね。そんなに「きっちり」しなくていいんだなって感じさせてくれて。不思議な魅力がある方です。

あ、斎藤さんの講座が適当って解釈しないでくださいね。(笑)それだけ、重荷を軽くしてくれるんです。

3–2 講義の前提

まず講義の前提として「ゴールを明確にする」というのがとても大切になってきます。ここがわかっていない人は、「上手くいきづらい」傾向が強いそうです。

逆に、ゴールを決めてから、講義に参加し、問題定義を理解している方は「上手くいきやすい」傾向があるようです。それだけ、「ゴールを意識する」ということが重要です。

ゴールを決めたら、壁に貼ったりしてすぐに見返せるようにすると良いです。常に意識できるようにしておきましょう。

斎藤さんは、重要なことは何回もおっしゃるので、そこは「絶対に抑えてほしいことなんだな」と思ってもらえたらいいと思います!講座の前に、「ゴールを決める」ということは必ずしておいて欲しいです。

3–3 講座で上手くいく人

講義を重ねていくと「聞いたから知ってる」って思うことがどんどん増えてくる、と斎藤さんは言います。ですが、「知っている」と「できる」は、全く違います。

上手くいかない人は「知っている」で終わっていることが多いそう。「できる」に変えていけるといいですよね。

結果を出せる人や成長が早い人の特徴としては、このような傾向が…。結果を出したかったら、ここを押さえておけばバッチリです!

・質問や疑問に思ったことは、積極的に発言する人

・講義や交流会に毎回のように参加している人

・アウトプットやフィードバックが多い人

・他の方にいいね!や、コメントをする人

 周りと関わっていく頻度をあげること、そして、アウトプットしやすい環境に身をおいてしまうと、結果が出やすいです。ぜひ、これから受講を考えている方や、受講中の方にも意識して取り組んでほしいです。

4. 実際の講座を受けてみて・・・


今まで「自分がやりたいことってなんだろう?」と考えてきました。ずっと「何者か」になりたくて……ただ、全然答えはでなくて…。

しかし、この講座を受講して、ワークを進めていくことで、やっぱり「私、人と関わることが好き」っていうのを確信しました。だからって、私、人付き合いが得意ってわけではないんですよね。

 そのことを斉藤さんに話したら、「好きならやれば良いとおもいます。(笑)」って言ってくれました。「好きなことなら得意じゃなくても、どんどんスキルが上がっていくので。」とのこと。

 物事ってきっと、すごくシンプルなはずなのに、自分のことになると複雑に考えてしまうんです。助言があると「あ、そっか。じゃあやってみればいいんだ!」って単純に思えるんですよね。

 相談できる人がすぐ近くにいるのは、講座を受講している強みだとも感じます。また、同じ講座を受講している方との復習会や交流会をする機会が多くあるのが、この講座の良いところです。

悩んだときに、他の受講生の話を聞けたり、「自分だけがこんなにつまずいているわけじゃなかった。」と、知れることで心の余裕に繋がったり・・・「ひとりじゃないんだ。」って思えることはとても大きいですね。

5. 私が講座で学んだこと

講座を受けて、「自分で考える」っていうことを、どれだけしてこなかったのかを、痛感しました。周りに「どうしたらいい?」って聞いて、「答えらしきもの」をもらったほうが簡単だし。

当たり前なんですけど、「答え」と「答えらしきもの」って全く違いますよね。自分と向き合って、自分で考えて、答えを出していくのって大変だし面倒じゃないですか。(笑)

私みたいにそのことに気づいていても、避け続けている人がたくさんいるんだろうな、とも思っていて…。私がそうだったので、そういう方の気持ちもとてもよく分かるんですけどね。

誰もが嫌なことは避けていきたいし、大変だから避けてきているからこそ、私はやる価値があるんだろうな、と感じています。

そして、「考え続けるよりも、考えながら行動する」これは鉄則で、「行動するから考えられる」ということを知りました。

講座には「一緒に成長していきましょう。」と、背中を押してくれる齋藤さんがいてくれます。「行動してから考える」これで良いんだと思います。

私はこの考えで、この講座を受講することに決めたんですけど。受講することに決めてから、なにを商品にして、どうやって集客すればいいのかを考えればいいや。って感じでした。

私もまだまだ、わからないことだらけです。だけど行動しちゃえば、止まらない(止まれない)んですよね。講座の趣旨は「商品を売るスキルを身につける」ってことですが、「自分と向き合う機会がある場所」という2重取りの講座という解釈で、間違いないかと思います。(笑)

6. 最後に・・・

 

私のレポート記事をお読みいただき、少しでも興味をもっていただけたのなら、ぜひこの素敵な講座を受講してほしいです。^^

まずは、体験説明会で斎藤さんという人物を覗いてみることをお勧めします。

 

〜〜〜〜〜

 

★さらに詳しいお話が聞きたい方へ☆

実績や強み、経験に頼らずとも選ばれる、

売れる企画の創り方を体験しませんか?

※以下の画像をクリックするとセミナーページに移動します。

↓↓↓

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。♪講座終了まで、全力で頑張って行きます!また次回もレポート記事を書かせていただけるようなので、自分の成長と共に、わかりやすく、伝わりやすく講座のことを伝えていけるように頑張りますっ!!

webライターの阿佐見の成長と共に、レポートを読んでいただけると嬉しいです。(自らプレッシャーをかけてしまった…苦笑)では、またお会いしましょう。ありがとうございました!^^