こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
先日、久しぶりに薬局に行った際、こんな提案を受けました。
「ほとんどの方はジェネリック医薬品を選んでいますが、ジェネリック医薬品で良いでしょうか。一応、新薬の取り扱いもありますが、少しお値段が割高です。」
まず、新薬とジェネリック医薬品の違いが分かりません。
しかも、遠回しにジェネリック医薬品を勧められているという。
恐らく親切心で色々と提案していただいていると思うのですが・・・笑
「なぜ、ほとんどの方はジェネリック医薬品を選んでいるのですか?なぜ、ジェネリック医薬品の方が高いのですか?また、新薬とジェネリック医薬品の違いは何ですか?」
仕事柄と言いますか、こんな風にたくさんの質問をしてしまいました。
提案をしてくれた女性看護師さんでは、こちらの質問にうまく応えられず・・・。
面倒な客だと思われたのでしょう、責任者の男性看護師さんが出てきて対応をしてくれ、無事、こちらの疑問を解決できました。(結局、ジェネリック医薬品を購入)
今回のように、時として、良かれと思った親切心が、セールスやコミュニケーションで弊害を生むケースは少なくありません。
自分が良かれと思っている事は相手も良いと思っているはず。
だから勧めてあげよう(提案してあげよう、教えてあげようなども含む)
例えば、こんなセールスやコミュニケーション。
無意識に周囲にしている人はいませんか?
これって、本当に相手が望む親切なんでしょうか。
例えば、電車やバスでの優先席も同じ事が考えられそうです。
お年寄りや妊婦さんが来たら、席を譲る。
あれって、本当に相手が望む親切なんでしょうか。
一度、冷静に考えてみても良いかもしれません。
その親切心、逆に相手を不快にしているかも笑
自分の常識に、常に疑問を持つ事を忘れずに・・・・。
それでは、また投稿しますね。