売上アップに欠かせない!?ビジネスプランニングスキルとは|インタビューシリーズvol.1

こんにちは!未来デザイン企画事務局です。

今回から、事務局スタッフが弊社代表の齋藤にインタビューする

「インタビューシリーズ」が始まりました!

 

初回の今回は、

ビジネスプランニングについて、そのスキルの内容や比較すること、

物の見方、捉え方などについてなど、熱く語られた内容を4回にわたってお届けしていきます。

今日は第一回目として「売上アップに欠かせない!?ビジネスプランニングスキルとは」をテーマにお伝えします!

■こんなことを書いています

・ビジネスプランニングってどんなスキル?

・「企画が大事」とは、どういうこと?

・ビジネスプランニングスキルを学ぶメリット

・おわりに

 

ビジネスプランニングとは、弊社が提供しているサービスの1つですが、

私たちはビジネスをおこなっていく上でこのスキルが非常に大事であると考えています。

では、そもそも「ビジネスプランニング」とはどのようなものなのか、なぜ重要なスキルなのか、

このインタビューをお読みいただくとご理解いただけるんじゃないかなと思いますので、ぜひ最後までお読みください!

ビジネスプランニングとはどんなスキル?

未来デザイン企画事務局スタッフ(以下、スタッフ):ビジネスプランニングとは、どのようなスキルなのでしょうか?

 

齋藤 隆行(敬称略 以下、齋藤):ビジネスをしていく上で大切なことは、

・商品
・集客
・販売

この3つだと思っているんですよ。この3つが形になっていかないと、ビジネスで最も大切な「売上を作る」ことができないんです。

でも、たくさんの企業さまのコンサルティングやプロモーションを僕自身がさせていただく中で、

先ほど挙げた3つの段階で「企画」が形にならないが故に、ビジネスが前進していかないというお話をたくさん聞いてきました。

商品、集客、販売に関する企画作りって、とても大事なプロセスではあるんですが、

それをどうやって作るのか?、どうやって形にするのか?

というところに関しては、体系化できている会社さんって少ないんだな、というのが僕の印象でした。

そこで、経営者の方や起業家の方々が売り上げを上げたいと思った時に、

じゃあ企画ってどうやって形にしていけば良いのか、という悩みや不安や課題が出たときに、

それを解決するための手段(ビジネスプランニングスキル)を提供している人があまりいないんですよ。

なので、ビジネスプランニングスキルを提供できる人がもっと増えたら、日本にたくさんある中小企業や個人事業主の方たちが、もっと幸せになっていくんじゃないかなと思っています。

 

スタッフ:なるほど、そのようなスキルなんですね。

「企画が大事」とは、どういうこと?

スタッフ:先ほど商品、集客、販売のどの段階でも「企画が大事」とのことでしたが、

具体的にいうと「企画」とはコンセプトのようなものなのでしょうか?

 

齋藤:よくセミナーや講座でお話ししているのが、

一番は「他者との違いを明確化できること」が「企画」のキモなんです。

他者との違いを明確にした上で、それを伝えていくための導線が正しく機能していかないといけないんですよ。

ただ、多くの場合その他者との違いを一言で語れる人ってそういないんですよね…。

それで、集客や販売、セールスに入ってもうまくいかないんです。

例えば、集客だったらメルマガやブログ、SNS投稿を頑張って何回、何十回も投稿しているのにセミナーに人が集まらない、という残念な結果になってしまいます。

なので、他者との違いを明確に作れるような企画のスキル、

ビジネスプランニングスキルを身につけた方が集客やセールスがうまくいきやすいのですが、

なかなかそこに着目しながらビジネスをしている方は少ないように思います。

多くの方は、集客などで「こうすれば人が集まる」というノウハウは知っていても、

そのノウハウをどう使えばうまくいきやすいかという企画の部分に関しては売れている企業さんの真似で終わっているんですよね。

 

真似で終わってしまうと、真似している元の企業の方がもちろん実績や経験があるので…

だから「なんか見たことあるよね」で終わってしまうので、そこから見込み顧客が

「セミナーに参加してみようかな」とか

「メールアドレスを登録して話を聞いてみたいな」というところまでいかないですんです。

いろんな経営者の方や起業家の方のお話を伺うとそういうことが多いので、非常にもったいないなと常々思っています。

 

スタッフ:商品は良いけど、自分の商品が他とどう違うのかがわかっていない方が多いということなのでしょうか?

 

齋藤:よくあるケースとしては、自分の会社やサービスの強みやリソースについての話はできるけど、他者と比較されたときにどうなの、ということろを説明できる人が少ないんですよね。

仮にナンバーワン企業やライバル企業と比較されたときに、

何が違ってどうすごいから選ばれるのか、を作り出すことがメインの仕事だと思っています。

ビジネスプランニングスキルを学ぶメリット

スタッフ:ビジネスプランニングスキルを習得すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

齋藤:ビジネスプランニングスキルが皆さんのビジネスに加わると、

働いている時間、ビジネスをしている時間がもっと楽しくなりますし、それが集客や売上といったビジネスに欠かせない要素に着地するんです。

年商規模に関わらず、集客やセールスが嫌いという人は本当に多くて。

集客やセールスの企画やコンテンツを考えるのが辛い、みたいな方も多いんですが、

何億も売っている社長さんでも集客やセールスは嫌だよね、面倒だよねという話をされる方もいらっしゃいます。

 

多くの経営者・個人事業主の方は、商品提供に喜びを感じる方が多く、

その前工程の集客やセールスの部分はやらなくて良いならやりたくないと皆さんおっしゃるんですよ。

ただビジネスにおいては集客やセールスは欠かせない要素ですよね。

 

集客やセールスをやりたくないなと思っている時間がたくさんあると、

ビジネスそのものをやりたくないと思ってしまうケースも少なからずあって、すごくもったいないな、と。

 

そこでビジネスプランニングスキルを学ぶと、

集客やセールスの内容、企画、コンテンツを考えるのが楽しいなと思える時間が増えるので、

トータルでビジネスをしている時間で楽しいなと思える時間が増えていきます。

それが集客数や売上につながっていくのであれば、他のどのスキルやノウハウより先に学んだ方が良いと思いませんか?と常々思っています。

おわりに

今回の話の中で、「ノウハウは知っていても、そのノウハウをどう使えばうまくいきやすいかという企画の部分に関しては売れている企業さんの真似で終わっている」

という部分は、ハッとした方も多いのではないでしょうか。

 

「ノウハウが良くない・自分と合わないから売れない」と思ったり、

「このノウハウをこの通りにやれば売れるはずなのに売れない」という状況に陥るのは、

本質的な問題に気がついていないのかもしれません。

 

そんなときに役立つのがビジネスプランニングという考え方、スキルなんですね。

ビジネスしていて楽しいと感じる時間も増えるようなスキルなので、

日本にたくさんある中小企業や個人事業主の方たちがもっと幸せになっていく、というのも納得です。

 

では次回のシリーズ2回目は、「思い込みを外して限界突破する秘訣とは」についてお届けしますので、お楽しみに!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

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