こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
売上を増やすために、どんなスキルを学んだ方が良いのか?
クライアントとの雑談で、よくこんな質問をいただきます。
みなさん色んな考えがあると思いますが、僕がよく勧めるのは・・・。
セールスのスキルです。
すごくシンプルな話ですが、商品やサービスが売れないと売上にはなりません。
しかし、ビジネススクールや起業塾では、セールスの話は割と軽視されています。
兎にも角にも、ビジネスを繁盛させるには、まずセールスする力が必要です。
この手の話をすると、それじゃあセールストークをトレーニングすればいいですね!
と云う話になるかと思いますが・・・。
まずやって欲しいのは、セールストークを磨く事ではありません笑
あなたのお客様を知る事。
そして、何をどう伝えたら、商品やサービスが売れるのか?
考える事です。
専門的なキーワードを使うと、見込み客のリサーチ、ヒアリング、アンケート。
この3つのいずれかを実施する事。
この3つのうち、どれか一つでも実施してセールスに挑戦すると・・・。
おそらく成約率は3倍ぐらい上がります笑
逆に、セールスがうまくいかない人は、これらに取り組んでいない可能性大です笑
リサーチ、ヒアリング、アンケート。
どれも地味な内容ではありますが、これら3つは、売上や成果を出すために・・・。
最も重要と言っても良いかもしれません。
これら3つに取り組むと云う前提があって、初めてセールスが成り立つというか。
むしろ、マーケティングや集客、セールスなど、ビジネスで重要な項目は・・・。
リサーチ、ヒアリング、アンケートが全てと言っても過言ではありません。
(逆に、ここをサボると、何をしても、お金、時間、労力が無駄に消えていきます笑)
なぜ、これら3つについて、ここまで熱く語るのか?
それは、これら3つを通して、“相手の立場に立つ事の重要性”に気づけるからです。
そして、今以上の売上や成果を出すために一番重要なのは、相手の立場に立つ事。
これに他なりません。
リサーチやヒアリング、アンケートに取り組むと、良い意味で衝撃を受けます。
「自分とお客様の認識には、ここまでズレがあったのか・・・!」と。
しかし、この衝撃こそ、マーケティングや集客、セールスのスタートに他なりません。
最短で、売上や成果を出したい!
そう思うなら、リサーチ、ヒアリング、アンケートのどれかに取り組んでみてください。
きっと、予想以上のスピードで現実が変わっていくはずです。