こんにちは、未来デザイン企画事務局です。
ゴールデン・ウィークですね。予定はびっしりですか?
もし予定が少な目で自分の時間を確保できるという方は、この機会に「売上につながりやすいビジョンやゴール」について考える時間をとってみてはいかがでしょうか。
■こんなことを書いています
・やりたいことが見つからない?
・アウトプットが解決してくれる!?
・ビジョン実現のカラクリとは
・おわりに
この記事は、ビジネスプランナー養成講座を受講して、実際に行動しながら私自身が得た気付きをもとに書いています。
ビジョンやゴールはなんとなくあるんだけど、しっくりこないとか、なんだかもやっとしているという方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね^^
※以降、ビジネスプランナー養成講座のことは単に「講座」と呼んでいます。
やりたいことが見つからない?
ビジョンとかゴールと言っても、最初はやっぱり「え?」ってなります(苦笑)
また、ビジョンと一言で言っても売上につながるビジョンと売上につながらないビジョンがあります。
私は齋藤さんの講座で学び始めて約1年が経ちますが、未だにこれだ!!と思えるものはないような気がします。
なので、周りの人から次のように問われると、内心ドキッとします。
・最終的なゴールは何ですか?
・あなたは結局のところ何がしたいの?
・それって本当にあなたのやりたいことですか?
上記のような状態に対して齋藤さんがいつも言われることがあります。
・ビジョンやゴールは後々変わるものなので仮決めで先に進みましょう
・うまくいきづらい人は、計画に向き合いすぎなところがあります
・好きなことではなく必要なことをやりましょう
というわけで、私もある程度仮決めして先に進むことにしました。
ただ、最近気が付いたことは、
「やりたいこと=売りたいもの」
にこだわりすぎていたのかな、ということです。
何を売りたいのかわからないからやりたいことがない、と思い込んでいたように思います。
ビジョンやゴールは、あくまで「なりたい」自分をイメージするものなので、必ずしも「売りたいもの」を決める必要もありませんね。
ですので、とりあえず何をしたいのかわからない場合は、どうなりたいのかイメージしてできることをやっていく、そのぐらいから走り始めるのがよいのかなと今は思っています。
アウトプットが解決してくれる!?
自分は、本当は何をしたいのか?迷ったときは人に話してみるのもよいかもしれません。
人に話すと質問が返ってきます。
・なんでそれやりたいの?
・それってこういうこと?
・誰のためにそれをしたいの?
質問への回答を考えていると、
・あれ?なんか違うのかな
・あ、こっちの方向性かも
・そうだ!これだ!!
といった感じで少しずつ内容が定まってきますし、自分の気持ちも確認できます。
人に話すのって最初はかなり恥ずかしい気持ちになると思います。逆に恥ずかしくないのであれば、もしかするとまだ本音ではないのかもしれませんね。
まれに、本音を語ることが全く恥ずかしくない、という方もいらっしゃいますが、そんな方は一歩先に進んでいるのかな、と思っています(笑)
まとめると、思いついたことはどんどん周りの人に話してみましょう。
一人で悩んでいるよりも何倍も効率がいいですよ。
ビジョン実現のカラクリとは
さて、今週はゴールデン・ウィークということもあって、人によっては予定を少なめに調整している方もいらっしゃるかもしれません。
少し間をとって、自分と向き合うには良いタイミングと言えるでしょう。
私が最近よくやっているのは、ビジョンやゴールを画像にして印刷、壁に貼り付けることです。
将来のゴールをより具体的にイメージすることの大切さについては、
・THE SECRET
・引き寄せの法則
・思考は現実化する
などの書籍で紹介されています。
・自分のビジョンやゴールが既に達成されたかのようにイメージすること
・嬉しいとか楽しいといった感情まで含めてイメージを具体化すること
・それを信じて疑わないこと
などが大事なようです。
このゴールデン・ウィーク、もしいつもよりもゆったり過ごすつもりで予定を空けているようでしたら、ビジョンやゴールの具体化に挑戦してみてはいかがでしょうか。
ただ言葉で書き出すよりも、きっと売上につながりやすいはずです!
おわりに
最後に、簡単にまとめておわりたいと思います。
・やりたいことにこだわりすぎず、なりたい自分をイメージして走り始めよう
・ビジョンやゴールは、人に話していると少しずつ具体化していく
・具体的にイメージすることで売上につながるビジョンになっていく
参考にしていただければ嬉しいです。
以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。
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