こんにちは、未来デザイン企画事務局です。
最近、また忙しくなってきました。しかも、やっていることのほとんどが自分の予定ではない、、、
気を抜くと自分のビジネスに必要なことができなくなってしまいますね。
ということで、自分に必要なことをするための記事をまとめてみました。
■こんなことを書いています
・他人の予定で埋まっている人
・自分に必要なことは何か
・自分の予定を予めブロックする
・おわりに
この記事は、ビジネスプランナー養成講座を受講して、実際に行動しながら私自身が得た気付きをもとに書いています。
忙しいのにお金は入ってこないという方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね^^
※以降、ビジネスプランナー養成講座のことは単に「講座」と呼んでいます。
他人の予定で埋まっている人
スケジュール帳を改めて確認してみてください。
びっしりと詰まっている予定は、誰の予定でしょうか。
自分のビジネスを前進させる予定がしっかり組まれているでしょうか。
それとも、どなたか他人のビジネスを前進させる予定でいっぱいでしょうか。
私のスケジュール帳が今そんなことになっていて、自分ではなく他人の予定でいっぱいになっています。
こうなってしまうとどうなるのか、考えてみました。
・自分のビジネスが前に進まないので焦燥感を感じるようになる
・焦燥感を感じると疲れやすくなる
・疲れやすくなるので他人のビジネスの生産も滞るようになる
と、こんな悪循環が生じるようになると思いました。
講座でもよく、齋藤さんに言われていることがあります。
「自分のビジネスを前に進めるための時間は予めブロックしましょう」
「ビジネスが拡大しない人は、他人のためにばかり時間を遣っています」
私は、自分が本当に目指すもののために、もう少し自分を優先した方がよさそうです。
齋藤さんのおすすめは、午前中とか、朝とか、頭が冴えている時間帯を予めブロックしておくことです。
よかったら試してみてくださいね^^
自分に必要なことは何か
自分にとって大切なこと、ビジネスを前進させるためのタスクとは何でしょうか?
そもそも「それは何?」という方もいらっしゃるかもしれません。
いくつか挙げてみますね。
・集客のための連絡先リストの作成
・集客メッセージの作成・送信
・セールスのための提案書作成
・自社サイトのブログの更新
・メールマガジン登録LPの作成
・フロントセミナースライドの作成
・フロントセミナーLPの作成
・メールマガジンの作成、送信
※LP:ランディングページ
もちろん細かく分ければいくらでもあります。
とにかく自分の売上につながる準備をしないと売上は増やせないということです。
今、私自身がこれらを後回しにしてしまっていて、改めてそのことに気が付きました。
これらをしっかり進めないと、前項で挙げたような悪循環に陥ってしまいます。
ぜひご自身でも自分のタスクを再チェックしてみてくださいね^^
自分の予定を予めブロックする
ここまで少しネガティブなことを書いてしまいました。
最後は、自分のタスクを淡々とこなすための解決策に触れたいと思います。
それは、前にも紹介しましたが、
「自分のための時間を予定に書きこんでおくこと」
です。そして、その通り実行することです。
ただ、慣れないうちはなかなかこれができないのです。
簡単なようですけどね(笑)
私達は、自分を優先することに慣れていないのだと思います。
例えば、仲の良い友人やお世話になっている先輩経営者の方に、〇日空いてない?
なんて訊かれるとどうでしょうか?
「あぁ、まぁ、空いてなくは、ないですよ」
と言って、自分の時間をすぐにないがしろにしてしまいます。
私自身まだここを徹底できていないのですが、最初は少ない時間からブロックするのがコツではないかと思います。
1、2時間の大きな単位でブロックするのは、最初はなかなかうまくいきません。
私のおススメは、15分程度から始めることです。
毎日15分、自分の時間を作ってみてください。
これができたら、15分の回数を朝と晩など増やしてみることがおススメです。
よかったら試してみてくださいね^^
おわりに
最後に、簡単にまとめておわりたいと思います。
・自分の時間をブロックできないと負のスパイラルに陥ってしまう
・自分の時間の遣い方を改めてチェックしてみよう
・急に多くの時間を作ろうとしてもなかなかうまくいかないので、最初は15分程度から始めてみよう
参考にしていただければ嬉しいです。
以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。
〜〜〜〜〜
★さらに詳しいお話が聞きたい方へ☆
実績や強み、経験に頼らずとも選ばれる、
売れる企画の創り方を体験しませんか?
※以下の画像をクリックするとセミナーページに移動します。
↓↓↓