売上につながらない?交流会でよくある勘違い

勘違い

こんにちは、未来デザイン企画事務局です。

 

世の中にはビジネス交流会というものがあります。私もとある交流会に参加して、支部を一つ運営する役員をしています。

 

よく訊かれることがあります。「交流会って売上につながるの?」

 

最近になってようやく気付いたことがありますので、ここでまとめてみたいと思いました。

 

■こんなことを書いています

・誰よりも早く結果を出したいあなたへ

・接触回数の魔法

・人と人とをつなぐ役回り

・おわりに

 

この記事は、ビジネスプランナー養成講座を受講して、実際に行動しながら私自身が得た気付きをもとに書いています。

 

結果が出せずに焦っているという方、交流会に参加しているのに売上につながらないという方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね^^

 

※以降、ビジネスプランナー養成講座のことは単に「講座」と呼んでいます。

 

誰よりも早く結果を出したいあなたへ

これは、誰もが思っていることだと思います。

 

私もそうです(笑)

 

とにかく早く結果を出したい。出せないと焦ります(汗)

 

 

この記事では、ビジネス交流会で得られる「結果」にフォーカスしてみました。

 

人それぞれスピード感が違うので一概には言えませんが、ビジネス交流会はどうやら売上を求めて参加するものではないのかもしれない。

 

最近そんな風に考えるようになりました。

 

 

いえ、最終的には売上につながっているんですけどね(苦笑)

 

 

でも、ビジネス交流会に即効性をもとめるのはちょっと違うのかもと。

 

 

短期間でも多少の売上はあると思いますが、それ以上に人間関係を創る場ではないかと考えるようになりました。

 

私はよく三角形をイメージしています。頂点には新規客への売上やリピート、紹介があります。

 

一番下には人間関係があり、土台となっている三角形です。

 

 

私はあまり要領の良い方ではなく、すぐには売り上げにつなげることができませんでした。

 

その分、冒頭で書いたように自分は何をしているんだろうとか、何か間違っているんじゃないかとかぐるぐる考えて、本当に焦ってしまっていました。

 

でも最近になっていろいろとビジネスが好転していくのを感じます。

 

 

どうも一番下の人間関係という土台ができつつあるのではないかと思っています。

 

この齋藤さんの講座に出会ったのも、そんな人間関係からです。

 

齋藤さんの講座に出会ったからこそ、私は自分の商品を企画し、交流会でPRできるようにもなりました。

 

まだ「圧倒的な結果」というわけではありませんが、大きな結果につながっていると信じてこれからもビジネスを続けていくつもりです。

 

接触回数の魔法

交流会で結果を出すというのは、もちろん売上を上げることではあります。

 

でももう一つの側面として、自分の営業だけではなく、他の人からの紹介という考え方があると思います。

 

自分一人でせっせと集客、セールスをしているととても大変です。

 

でも、周りの人との信頼関係ができてくると、周りの人が集客してくれるようになっていきます。

 

よくWEBを使って集客を自動化しよう、と言われますが、人間関係においても同じことが言えると思っています。

 

 

では、紹介してもらえるのはどんな人でしょうか?

 

 

それは、単純に何度もお会いしている方ではないかと思います。

 

私自身、人と人とをつなぐときに何を考えるかというと、やっぱりパッと思い浮かぶ方、良く知っている方を優先する傾向があります。

 

そういう順番の先頭に並ぶためには、単純に何度も会う、何度も話をする、そして信頼関係を築いている、という関係性が必要です。

 

 

これは、自分が人を紹介するような立場になってきたからこそ分かったことでもあります。

 

なので、売上につながるように集客、セールスを続けることは大事ですが、一方で交流会では、単純に何度も何度も参加して同じ人に会うことも大事なのかなと考えるようになりました。

 

人と人とをつなぐ役回り

ビジネス交流会に参加するようになって1年と少しが過ぎました。

 

最初は何もできず、人を紹介することもできず、とても肩身の狭い気持ちでしたが、最近は人と人とをつなぐことが少しずつできるようになってきました。

 

人と人とをつなぐことができるようになると、信頼関係がさらに強まります。

 

うまくいけばですが、紹介した2人から「ありがとう」と言ってもらえます。

 

 

たまに次のような人をみかけます。

 

・売上につながらないから(3ヵ月程度で)やめる

・3ヵ月に1回ぐらいしか交流会に顔を出さない

・誰も自分の商品を買ってくれない、興味がない

 

とてももったいないなと思ってしまいます。

 

 

逆のことを言うようですが、ビジネスは売上が大切です。

 

ビジネスは売上だけではないという人もいますが、売上がなければ続けることもできませんし、何より心が折れてしまいます。

 

 

重要なことは、少しばかり長期的なプランを立ててみることかもしれませんね。

 

講座で齋藤さんがよく言われていることがあります。

 

「人と出会うことでしか人は成長しません」

 

焦る気持ちを抑えて、人間関係の土台を作ってみてはいかがでしょうか。

 

おわりに

最後に、簡単にまとめておわりたいと思います。

 

・交流会では人間関係を創ることにフォーカスする

・単純に接触頻度の高い人の方が紹介しやすい

・人と人とをつなぐことで信頼関係が強まる

 

 

参考にしていただければ嬉しいです。

 

以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。

〜〜〜〜〜

★さらに詳しいお話が聞きたい方へ☆

実績や強み、経験に頼らずとも選ばれる、

売れる企画の創り方を体験しませんか?

※以下の画像をクリックするとセミナーページに移動します。

↓↓↓