こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
ここ最近、クライアントやビジネスパートナーとよく話をするのが「停滞感」について。
コロナショックも少し落ち着いて来たというか、慣れてきた感じがある昨今。
こういう時期に、何を考え、何に取り組むか、大事だよねと。
でないと、どんどん思考や行動が固まってくるよねと。
(現に生活パターンが一定になってきた方、多いのでは?笑)
繰り返しの毎日からは、なかなか新しいアイデアや発想は生まれません。
(ルーチンワークが大事じゃないと言いたいわけではないので、悪しからず^^;)
ちょっとだけで良いんです、いつもの日常からハミ出る勇気が欲しいなと。
僕はと言えば、最近は写真集やデザイン集、画集を買って眺めたりする日々。
で、そこから湧いた言葉やイメージをメモに書き記す、絵にする。
こんな事を定期的にやってます。
(もちろん、ビジネスを活性化させるという文脈で意味があってやってます)
後はnoteを読む、なるべく自分のビジネスや業界とは縁もゆかりもない人の記事を。
最近面白かったのはこの記事。
まだ全部は読み切れてはいないし、割と自分の業界に近い話だけど・・・笑
地に足の着いた感じ、遠くの未来を見ている感じのバランスが良い記事だなと。
↓↓↓
【全文公開】D2C 世界観とテクノロジーで勝つブランド戦略
こんな時だからこそ、自分の枠からどうハミ出るか?
戦略的に考えたいモノです。