※この記事は、
弊社主催の【ビジネスデザイナー養成講座】にご参加いただいた、
受講生に作成いただきました。
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売上を上げるためにこんなに動いているのに
なぜ成果が出ないの!?と悩んでいらしゃる方。
セミナーなどでは取り上げられることが少ないですが
もしかしたらマインドセットすることでうまくいくことがあるかもしれません。
実はとても大切なマインドセットの中から
「今以上の売上や成果を創るマインド」をテーマした
ビジネスプランナー養成講座 第2期 講義第1回目のレポートをしていきます。
レポートは全4回に分けて配信していきます。
こちらの記事は
「2.うまくいかない原因:他人編」のレポートです
1.うまくいかない原因:自分編はこちらから
●うまくいかない原因① ヒト
1つ目は、見込み客と会う頻度が少ない、ということ。
会う頻度が少ないと、それだけ自分の商品をお金や価値に変えていきづらくなってしまいます。
見込み客と会う流れ・場所・予定は、常にあるでしょか。
もしない方は、見込み客と会うための仕組みを作ってしまいましょう!
見込み客と計画的に会うことが大切だとのこと。
自社のセミナーを定期期に実施する
有料コミュニティーに参加してみる
好きな人とお茶をしたり会う機会を作ってみるなどです。
どんなに良い商品を作っても、
それいいね!と言ってくれる人がいないと何の意味もありませんよね。
何か1つコミュニティに入っていると
自分で動かなくても人と会う習慣ができたりしますよね。
自分でやりやすい方法で、今週誰にも会っていなかった…!
といった状況はどんどん減らしていきましょう。
●うまくいかない原因② モノ
2つ目は、ゴール達成しづらいモノに投資をしませんか?ということ。
最近はサブスクリプションも増えて
色々なサービスをハードル低く受けることができるようになってきましたね。
良い時代ですよね。
でも、そうやって気軽に申し込んで、
惰性で続けている、というサービスはありませんか?
申し込んだ時は必要だったけど今は使わなくなったシステムや
自分の趣味や嗜好品
参加頻度が極端に下がったオンラインサロンなど。
これらは、会費だけでなく何となく見続けている ”時間” さえも浪費してしまっています。
こういったモノへの投資はやめて
もっとゴール達成に必要なモノに積極的に投資をしていきましょう。
見込み客リストを獲得できるサービスや
集客やセールスに関するノウハウが手に入るコミュニティー
必要なときに単発で秘書を頼む、など
このサービス、今の自分のゴール達成に本当に必要かな?
と今一度考えてみると良いとのことでした。
●うまくいかない原因③ カネ
3つ目は、死に金に投資をしていないか、ということです。
死に金、具体的にどういうことでしょう。
例えば、自分に必要のないスキルの習得のための費用
流行りのノウハウ、みんながやっている学びなどです。
みんながやっているから、流行っているから、と飛びついても
話題のタネにはなったけど
自分のビジネスには何の役にも立たなかった、
なんてのは全く意味がないですよね。
ぜひ生き金に投資をしてください、と齋藤さんは言います。
例えばライバル会社の商品を購入してみて
購入までの流れや商品の内容を確認してみたり
ステージの高い人がいる集まりに参加してみたり。
あと意外と盲点なのがLPやプレゼン資料のデザイン。
広告を見ていると、売れている商品なのに
未だにダサいLPデザインを使っている人、意外と多いんだとか。
特にリストを取れるLPなどは
お金を投資してデザインを一新するだけでライバルとの違いにもなりますよね。
今回の他人編は、自分がなぜその行動をしているのかということを
改めて考えるきっかけになったなと感じました。
最初は必要だと思っていたけど時間が経つとそうでもないものを、
惰性や付き合いで続けていることって結構ありますよね。
退会とか解除って、なんでこんなにも面倒くさいんでしょうね。
でも何かを辞めると、その分大切な販売や集客をする時間が増えるということ。
自分の行動って、本当に今必要なことなのかな?と
考えるきっかけになったら幸いです。
次回は「うまくいかない原因:仕事編」をレポートさせてもらいます。
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