※この記事は、
弊社主催の【ビジネスデザイナー養成講座】にご参加いただいた、
受講生に作成いただきました。
〜〜〜〜〜
多くのセミナーでは取り上げられることは少ないですが
実はとても大切なマインドセットの中から
「今以上の売上や成果を創るマインド」をテーマした
ビジネスプランナー養成講座 第2期 講義第1回目のレポートをしていきます。
レポートは全4回に分けて配信していきます。
こちらの記事は
「3.うまくいかない原因:仕事編」のレポートです
1.うまくいかない原因:自分編はこちらから
2.うまくいかない原因:他人編はこちらから
●うまくいかない原因①
1つ目は、行動目標と数字目標、片方だけではありませんか、ということ。
行動目標だけだと数字が伴わない
数字目標だけだと行動が伴わない、のように
どっちかだけだと、売上や成果に結びつかない
ということが起こる確率が高くなるんだとか。
大切なのは、両方を組み合わせた目標を創ること。
具体的には、
「売れる企画術を社会に広めて日本経済を豊かにしたい」
という行動目標がある。
だから「年商1億円が必要なんだ」という数字目標が出てくる。
漠然とした年商1億円、だけだとじゃあ何をすれば、と行動ができないけど
具体的な行動目標があることで数字にも納得感が生まれてきます。
行動目標と数字目標は、お互いの足りないところを補う関係性。
行動と数字で、しっかりとした必要性を創っていくようにしましょう。
●うまくいかない原因② 商品
2つ目は、ライバル商品との違いが明確ではない、ということ。
ライバルと同じ商品を作っても、
後発組であればあるほど選ばれ確率は下がってしまいます。
選ばれない場合は、このような特徴があることが多いんだとか。
・コミットがない
・魅力を感じる特典がない
・サポートが薄い
自分の商品を選んでもらうためにも、
ライバルと比較して、違いを創っていきましょうと斉藤さんは言います。
売上アップ達成までをコミットする
有料販売していた動画をプレゼントしてしまうなど
え、ここまでやってくれるの!?と言ってもらえるくらい
違いを創ると良いんだとか。
とは言え、相手が全く求めていないものだと意味がないですね。
Aが喜ばれているから私だったらBの特典がつけられるな、と
何を求められているのか、をしっかりとリサーチすることも忘れずに。
●うまくいかない原因③ セールス
3つ目は、セールスを実施していない、ということ。
これが本当に多い、多いんです!!と急に声が大きくなるくらい
うまくいっていない人の中で
セールスを実施していない人の割合はかなり多いんだとか。
実は私もセールスが全くできていなかったので、心の中でそっと手を挙げていました。
うまくいっていない時の特徴はこの3点。
・ビジネスの流れにセールスがない
・セールスOKの人と会う頻度が少ない
・毎月の予定にセールスが入っていない
週に2〜3回は見込み客と会って
月に3〜4回はセールスをすると決めて行動してみると
結果が途端に変わる、とケースを齋藤さん自身何度も見てきたそう。
自分のケースを思い返してみると、確かに売上が安定していた頃は、
毎週のように人に会っていたことを思い出します。
やっぱり人に会うと、大なり小なり、物事が動き出しますよね。
最近はzoomが主流になって、会って話すハードルも下がりましたし
人に会うこと、セールスすることを習慣化していきましょう。
私も週に1回は見込み客に会う、と決めてみました。
齋藤さんは週に2・3回と言いますが、
急に高い目標を立てるとそれだけで挫折しがちなので
まずは週に1回。スモールステップで進んでいきます。
次回は「まとめ&こぼれ話」をレポートさせてもらいます。
〜〜〜〜〜
★さらに詳しいお話が聞きたい方へ☆
実績や経験に頼らずとも選ばれる、
売れる商品企画の創り方を体験しませんか?
↓↓↓