※この記事は、
弊社主催の【ビジネスデザイナー養成講座】にご参加いただいた、
受講生に作成いただきました。
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自分のビジネスをどう紹介したらよいのだろう?
集客だけでなく
セールスやセミナーの最中や打ち合わせや交流会
などなど。
多くの場面で、どうやって人に伝えれば
興味を持ってもらえるのかという疑問に対する答えは
なかなか出せるものではありませんよね。
今回の記事は、
ビジネスプランナー養成講座 第2期 講義第5回目の講義を
4回にわたってレポート形式で配信する3回目。
集客の場面でどんなメッセージを伝えるべきかをレポートします。
- 集客を始める前にとても大切な ”集客の前提” についてのレポート
「1.集客ノウハウより大切なこと」はこちらから。
- 集客を複雑にしないでシンプルに考える ”集客の大枠” についてのレポート
「2.集客を勝手に複雑にしているのは、あなた!」はこちらから。
相手の目線に立って考えよう
![](https://mirai-design-kikaku.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/5-2-1.jpg)
集客メッセージに大切なのはこの3つ。
商品名だけ送られるということは
突然「今度、飲み会あるんだけど来ませんか?」
とだけ送ってこられるようなもの。
え、日付は?時間は?場所は?どんな飲み会なの?
色々と聞きたいことが浮かんできますよね。
さすがにお誘いで、こんなことしませんよ!
と思うかもしれませんが
ビジネスのお誘いになると
なぜだか、こんなお誘い文句のようなメッセージに
なってしまうことが少なくないんです。
みなさんも、お誘いの内容が全く分からない連絡もらった覚えありませんか?
日時はもちろん、
セミナーなのかセッションなのか、無料なのか有料なのかなど
受け取った人が気になるポイントは
忘れずに書くようにしましょう。
合わせて、相手にとってどんなメリットがあるのか
もしっかりとお伝えしましょう。
「飲み会あるんできませんか?」だと
忙しい人からしたら、ただ時間を取られるだけなら
行きたいと思えないですよね。
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「この前会いたいと言っていた人が参加する飲み会、きませんか?」
なんて相手のメリットが一言あるだけで
反応率も変わってきますよ。
ここで大切なのが、”会いたい人”がくる特別感です。
「いつものメンバーで飲み会」よりも
「会いたい人が来る飲み会」は貴重ですよね。
ビジネスの場合も同じで
他の人もやっているような ”普通” はもう選ばれにくくなっているんだとか。
だからこそ、ちょっと違うぞ!?というポイントを
しっかりと押し出していきましょう。
メッセージは100%読まれるとは限らない
メッセージの内容について色々レポートしてきましたが
どんなに考えて作ったメッセージであっても
相手が呼んでくれて絶対に返事が返ってくる、
なんて保証はどこにもありません。
本当に忙しい人なんて、
1日に100通以上の連絡が来るのは当たり前。
たまたま自分の連絡が100通目で
忙しくて見れずにそのまま・・・なんてことも
あり得ないことではありません。
だからこそ、見てもらえた時に
「お!これは気になるぞ!?」と
思ってもらえる内容を送ることは大切ですし
仮に返事が返ってこなかったとしても
落ち込むことはありません。
むしろ返事が返ってこなくて当たり前。
そんな心持ちでいると
集客の連絡をするのにも心が少し軽くなりませんか?
相手のことを考え抜いた、心を込めたメッセージを送ったら
あとはもう待つだけ!
返事がこない、読まれない前提を持ちながら
どんなメッセージが反応が良いのか
自分の中の最適解を探していきませんか。
それでは、また次回のレポートでお会いしましょう。
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