※この記事は、
弊社主催の【ビジネスデザイナー養成講座】にご参加いただいた、
受講生に作成いただきました。
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集客を始めたいけど
調べれば調べるほど
「何をやれば良いのか分からない・・・!」
「集客って難しい!!」
という結果に陥ってしまいがち。
そんなあなたに、
齋藤さん流のシンプルな集客の大枠を知ることで
集客の全体像を把握して
自信を持って集客をしませんか?
今回は「集客疲れしない、集客企画」について
ビジネスプランナー養成講座 第2期 講義第5回目の講義を
4回にわたってレポート形式で配信する2回目の記事です。
集客を始める前にとても大切な集客の前提についてのレポート
「1.集客ノウハウより大切なこと」はこちらから。
集客は、決して複雑ではない!
本当に色々な方法がありますが
齋藤さんに言わせれば、
集客の基本はこの3つだけ。
びっくりしますよね(笑)
でも、色々な方法を分けてみると
この3つにほとんどが集約されるのだとか。
そしてこの3つは、可能なら全部使ってください
とのことでした。
1がうまくいかなかったら2、
2がうまくいかなかったら3、のように
自分のビジネスのフェーズやお客さんに合わせて
色々と使い分けて最適解を見つけていくことも大切です。
特に、ビジネスを始めたばかりの方は
個別のメッセージが特に効果的。
SNSの友達やリアルの友人・知人に
コツコツお声をかけていきましょう。
個別メッセージが、1対1だとしたら
リストの活用は、1対多。
個別のメッセージに比べると、
リスト活用の反応率はどうしても下がってしまうので
その場合は、他の2つの方法と
組み合わせて行うのが良いのだとか。
外部委託も、人に頼む集客代行から
web広告やメディアの掲載など
お金をかけて集客することで
ビジネスの拡大を助けてくれますよ。
集客の母数、意識していますか?
齋藤さんが相談を受ける中で
集客がうまくいっていない人の中には
数人にしか声をかけていない、という人もいるんだとか。
どうしても個別メッセージを送るのに
抵抗がある人もいますよね。
でも、年商1億円を稼いでいる人でも
泥臭く2・30人や時に100人など
個別にメッセージを送って集客をしているんだとか。
それは、個別でお誘いするのが一番集客力がある、
ということを知っているから。
集客の前提やマインドについてレポートしているので
個別メッセージを送るのに抵抗がある
なんていう方は
ぜひ参考にしてみてください。
もちろん、関係の薄い人に突然連絡をしても
快くお誘いを受けてくれる確率はとても低いもの。
ビジネスのためだけ、という意味合いではないですが
普段から自分が属しているコミュニティーの中や
ビジネス仲間との関係性を創っておくことも
実は集客がうまくいくための一歩です。
それでは、また次回のレポートでお会いしましょう。
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