※この記事は、
弊社主催の【ビジネスデザイナー養成講座】にご参加いただいた、
受講生に作成いただきました。
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集客を始めたいけど
調べれば調べるほど
「何をやれば良いのか分からない・・・!」
「集客って難しい!!」
という結果に陥ってしまいがち。
そんなあなたに、
齋藤さん流のシンプルな集客の大枠を知ることで
集客の全体像を把握して
自信を持って集客をしませんか?
今回は「集客疲れしない、集客企画」について
ビジネスプランナー養成講座 第2期 講義第5回目の講義を
4回にわたってレポート形式で配信する2回目の記事です。
集客を始める前にとても大切な集客の前提についてのレポート
「1.集客ノウハウより大切なこと」はこちらから。
集客は、決して複雑ではない!
![](https://mirai-design-kikaku.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/5-3-1.jpg)
本当に色々な方法がありますが
齋藤さんに言わせれば、
集客の基本はこの3つだけ。
びっくりしますよね(笑)
でも、色々な方法を分けてみると
この3つにほとんどが集約されるのだとか。
そしてこの3つは、可能なら全部使ってください
とのことでした。
1がうまくいかなかったら2、
2がうまくいかなかったら3、のように
自分のビジネスのフェーズやお客さんに合わせて
色々と使い分けて最適解を見つけていくことも大切です。
特に、ビジネスを始めたばかりの方は
個別のメッセージが特に効果的。
SNSの友達やリアルの友人・知人に
コツコツお声をかけていきましょう。
![](https://mirai-design-kikaku.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/22912945-1024x768.jpg)
個別メッセージが、1対1だとしたら
リストの活用は、1対多。
個別のメッセージに比べると、
リスト活用の反応率はどうしても下がってしまうので
その場合は、他の2つの方法と
組み合わせて行うのが良いのだとか。
外部委託も、人に頼む集客代行から
web広告やメディアの掲載など
お金をかけて集客することで
ビジネスの拡大を助けてくれますよ。
集客の母数、意識していますか?
齋藤さんが相談を受ける中で
集客がうまくいっていない人の中には
数人にしか声をかけていない、という人もいるんだとか。
どうしても個別メッセージを送るのに
抵抗がある人もいますよね。
でも、年商1億円を稼いでいる人でも
泥臭く2・30人や時に100人など
個別にメッセージを送って集客をしているんだとか。
それは、個別でお誘いするのが一番集客力がある、
ということを知っているから。
集客の前提やマインドについてレポートしているので
個別メッセージを送るのに抵抗がある
なんていう方は
ぜひ参考にしてみてください。
![](https://mirai-design-kikaku.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/2653023-1024x848.jpg)
もちろん、関係の薄い人に突然連絡をしても
快くお誘いを受けてくれる確率はとても低いもの。
ビジネスのためだけ、という意味合いではないですが
普段から自分が属しているコミュニティーの中や
ビジネス仲間との関係性を創っておくことも
実は集客がうまくいくための一歩です。
それでは、また次回のレポートでお会いしましょう。
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