※この記事は、
弊社主催の【ビジネスデザイナー養成講座】にご参加いただいた、
受講生に作成いただきました。
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「どうしよう、セミナーを告知したのに
まだ1人も集まらないよ・・・」
「声をかけたいけど、
断られたらどうしよう。」
”集客” にまつわる不安や悩みが
なぜだかずっと消えない!!
そんな人も多いのではないでしょうか。
今回は「集客疲れしない、集客企画」について
ビジネスプランナー養成講座 第2期 講義第5回目の講義を
4回にわたってレポート形式で配信する1回目の記事です。
初回のレポートは、
そもそも集客とは?という
集客の前提となる部分をレポートしていきたいと思います。
集客って多くのノウハウがありますが
いまいち結果が出ない場合
もしかしたらノウハウ以前に問題があるかもしれませんよ。
ノウハウよりも先に確認するもの
![](https://mirai-design-kikaku.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/5-1-1.jpg)
そもそも、私たちが苦戦している
”集客” とは何でしょうか?
齋藤さん流の集客の定義とは
「一緒にビジネスをしたい人を集める」こと
なんだとか。
集客に苦戦している人の中には
集客とは悪いもの、人に迷惑をかけてしまうもの、
と思っている人が少なくありません。
ポイントは、自分に都合の良い定義を考えて
集客できないんだよね〜
集客は苦手なんです・・・
という思い込みをなくすこと。
集客の定義をガラッと変えられないと
いつまで経っても集客が苦手なままですよ!
自分の都合のメッセージばかり送ってない?
めんどくさいな!大変だな!
と思いながら作った資料やメッセージというのは
案外その感情は相手にも伝わるもの。
![](https://mirai-design-kikaku.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/2653023-1024x848.jpg)
「これ提案したら喜ばれるかな?」
「断られても、勉強になりましたって言ってもらえたら良いじゃん。」
こんな風に、自分のことばかりでなく
相手のことを考えるマインドに整えることも大切。
相手にもメリットはあるかな?
他社との違いは出せているかな?
集客する中で、マインドを整えて
自分も相手も得する解釈を考えること。
そして、そもそもの商品企画自体を見直す
そんなきっかけにもしてください、と齋藤さんは言います。
色々なノウハウを試してみたけど
なんだかうまくいかない人がいたら
これら、そもそもの前提がズレている人も
もしかしたら多いのかもしれません。
最初の一歩がズレたまま進んでしまうと
どんなに頑張っても
結果を出すことは難しいですよね。
今一度、集客の前提を見直してみませんか?
それでは、また次回のレポートでお会いしましょう。
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★さらに詳しいお話が聞きたい方へ☆
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