受注率の上がる資料の型とは

※この記事は、

弊社主催の【ビジネスデザイナー養成講座】にご参加いただいた、

受講生に作成いただきました。

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商品ができても、資料を作るのが苦手な方も

多いのではないでしょうか。

前回のレポートでは、商品内容を伝えるために

必要な情報の伝え方をお伝えしましたが

今回は、それらを伝えた上でやっとお伝えすべき

商品内容の伝え方のレポートです。

 

このレポートは、テキストやセールスに落とし込むための

「売上に繋がりやすいライティング」をテーマにした

ビジネスプランナー養成講座 第2期 特別講義第2回目のレポートです。

 

レポートは全4回に分けて配信しており、こちらの記事は

「3.ライティング企画:LP編②」のレポートです。

 

1.ライティング企画:キャッチコピー編のレポートはこちらから。

2.ライティング企画:LP編①のレポートはこちらから。

 

 自分が言いたいことだけ伝えていませんか?

資料の型の3つ目にして、商品内容を伝えていきましょう。

そして伝える商品内容については、

以下の3つのポイントを伝えることが大切だと齋藤さんは言います。

 

  1. コンテンツ

  2. メリット

  3. アウトライン

 

コンテンツである商品やセミナーの内容については

可能であれば7〜12個ほどを箇条書きで書くようにとのことでした。

 

少なすぎると、それだけの内容なんだ、と

内容を読んだだけで申し込まずに去ってしまうケースもあるんだとか。

 

メリットについては3〜7個ほどでも良いですが

コンテンツ・メリット共に、自分が伝えたいことではなく

お客さまが聞きたい内容について書くように注意しましょう。

 

また3つ目のアウトラインは日時や料金、対象者や注意事項についてです。

 

リアル開催なのかzoom開催なのか、など

参加する判断材料になるものが抜けていると

こちらも主催者にわざわざ質問をすることなく去ってしまうので

今一度、情報が十分であるかしっかり確認することが大切です。

 

ここまで伝えられたら、もし可能だったら以下の補足情報をお伝えしましょう。

 

  1. 特典

  2. 反論処理

  3. 追伸

 

特典のプレゼントがある場合や

相手から質問されそうな内容がわかっている場合は

ぜひ追加で記載しておきましょうとのこと。

 

そしてビジネスにかける思い、理念などを持っていれば

追伸という形で書いておくのもオススメなんだとか。

 

迷ったりなかったりしたら書かなくても良いですし

文章ではなく動画で喋ることで想いと人柄を伝える、というのも

一つの手ですね。

 

我流でやってみるより、まず先にやることは?

 

資料を初めて作る方、資料に自信がない方は

まずはこの型通りに作ってみてくださいと齋藤さんは言いました。

 

こうして習ったことに対して

まずは自分なりにこうしてみよう、ああしてみようと

色々と工夫を加えてしまいたくなることが多いのですが

 

ビジネスを始めたての頃、

まずは基本をしっかりと真似してからにしなさい、と

指摘をされたことを思い出しました。

 

知識が固まっていない中で行う我流の応用というのは

変な方向にいってしまう確率が本当に高いんですよね。

 

だからこそ、何度も試してこれが一番受注率が高い、と

導き出された内容が詰まったこの資料の型を

 

まずは真似して資料を作ってみる、

 

と言うのが成功に一番近づける方法なのだなと感じています。

 

まずは真似すること。

 

そうして作った資料の型で自分なりに試行錯誤をしてみて

私のビジネスやお客様にはこうした方が響くかも?

と言う点が見つかってから応用として自分なりに変えてみる。

 

資料の中でも伝える順番があるように

資料を作り変えるのにも真似→応用のように

順番を守ることがとても大切なポイントなのかもしれません。

 

次回、4回目のレポートは

「4.ライティング企画:メルマガ編」をお届けいたします。

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