※この記事は、
弊社主催の【ビジネスデザイナー養成講座】にご参加いただいた、
受講生に作成いただきました。
〜〜〜〜〜
今年もとうとう終わりが近づいてきました。
多くの方が仕事納めをしている頃だと思いますが
今年はどんな1年で
来年はどんな1年にしたいでしょうか。
なんて言葉、きっと何度も見ていますよね。
1年の区切りになるとよく聞かれるこの言葉に対して
やってみたけどうまくいかなかったという人も多いと思います。
そんな時は、自分のビジョンを創ることで
より質の高い振り返りができ、より効果的な目標を立てることが
できるようになるかもしれません。
普段よりも時間が取れる年末年始に
ぜひ自分のビジョンを作ってみませんか?
「商品以上の違いを創るビジョン企画」をテーマにした
ビジネスプランナー養成講座 第2期 第6回目の講義。
ビジョンを作ることで起こるメリットや
ビジョンを作る方法などを4回に分けてレポートしていきます。
- ビジョンとは何か、どんなメリットがあるのかをレポートした
「1.ビジョンの有無が、売上を左右する」はこちらから。
ビジョンは必ず、自分の中に既に存在している
いざビジョンを形にしようと思っても
そのとっかかりを掴むことさえ大変ですよね。
いきなり形にしようとするのではなく
まずは素材を集めるところから始めましょう。
素材を集めるための3ステップはこちら。
![](https://mirai-design-kikaku.co.jp/wp-content/uploads/2022/10/6-2-1-2.jpg)
ビジネスの信念では、
自分がビジネス上で意識していることを
ネガティブな経験では、
過去の経験で印象に残っていることを
プライベートの理想では、
自分にとって理想の生き方を
それぞれ言語化してみましょう。
言語化することから大変という方も多いと思いますが
それもそのはず。
これらは、自分が無意識のうちにおこなっている思考や行動に
隠されていることが多いです。
私にはありませんよ、という方も多いですが
無意識だから気付かないだけで
ビジョンを創るための素材は
必ずあなたの中に必ず存在しているんですよ
と齋藤さんは教えてくれました。
もし1人だけでは難しい場合は
自分のことをよく知っている相手に頼んで
色々話しながら素材を集めていくのも良いかもしれません。
ネガティブな経験こそが原動力になっている?
私が初めてビジョンを形にしたときに役立ったのは
実はネガティブな経験を言語化することでした。
これまでの自分の人生を思い浮かべて
ネガティブな体験をしたからこそ
自分の中で「絶対にこれを変えたい!」という
強い思いが出てきたように感じています。
![](https://mirai-design-kikaku.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/23051215-1024x768.jpg)
齋藤さん自身も
自分のしたい話が理解されない、だったり
他人の悩みが理解できずに拒絶された、だったり
そんな経験があったからこそ
今の仕事を、人生かけてでもやっていきたい
という気持ちが出てきたと言います。
理想が思いつかなければ不満から考えたり
やりたいこと・こだわっていることが思いつかなければ
避けていること・違和感を感じることから考えてみたり
ビジョンには正解はないので
さまざまな側面から素材を集めていきましょう。
思いも寄らぬ素材から、
納得のいくビジョンが生まれてくるかもしれませんよ。
次回は、集めた素材を形にしていく方法をレポートいたします。
それでは、次の講義のレポートでお会いしましょう。
〜〜〜〜〜
★さらに詳しいお話が聞きたい方へ☆
実績や強み、経験に頼らずとも選ばれる、
売れる企画の創り方を体験しませんか?
※以下の画像をクリックするとセミナーページに移動します。
↓↓↓
![](https://mirai-design-kikaku.co.jp/wp-content/uploads/2022/12/c7dc0913ea7773c260e8654b82938737-1024x758.jpg)