【ビジネスプランナー養成講座 第2期 講義第1回目】うまくいかない原因:自分編

※この記事は、

弊社主催の【ビジネスデザイナー養成講座】にご参加いただいた、

受講生に作成いただきました。

〜〜〜〜〜

ビジネスをこれから始めます、という方で

もっと売上を上げていくんだ、という方でも

同じように重要になってくるマインドセット。

 

知識やノウハウの取得の陰に隠れて、必要性は語られることは少ないですが

実はとても大切なマインドセットの中から

「今以上の売上や成果を創るマインド」をテーマした

ビジネスプランナー養成講座 第2期 講義第1回目のレポートをしていきます。

 

レポートは全4回に分けて配信していきます。

こちらの記事は

「1.うまくいかない原因:自分編」のレポートです。

 

●成長のステップ

うまくいかない原因を探る前に、そもそものお話。

成長のステップをみなさんご存じでしょうか。

 

多くの方が「何かうまくいかない」となった時

やってしまいがちなのが

すぐに改善するための行動や勉強を始めることです。

 

1つ目と2つ目が抜け落ちたまま知識を入れても

多くは行動に結びつかずに終わってしまいます。

まずは現状を把握して、なぜうまくいかないのかという原因を知ること。

 

その上で、原因をカバーするための思考とか行動を積み重ねていくことが

大切だと齋藤さんはいいます。

 

手当たり次第に知識を得るのではなく

自分に必要なものを選んで取り入れていくことが大切だということですね。

 

●うまくいかない原因① 思考

うまくいかない原因の1つ、思考の中で厄介なのが「過去の思考の癖」だそうです。

・前やった時も結局商品が最後まで完成しなかったし……
・また集客断られちゃうからやりたくない!
・今度もどうせ、高いって言われちゃうでしょ。

と、以前チャレンジした時の失敗を思い出して

同じことが常に起こるのでは?という思い込みや執着でうまくいかないことも。

ではどうしたら良いのか。

それは、自分ではなく成功者の解釈から学ぶこと!

 

成功している方の多くは、ピンチをチャンスに変える名人です。

・断られた
→付き合う人を変えるチャンス!今まで声をかけなかった人にかけてみよう。

・高いと言われた
→この機会に商品内容を見直してみよう!

など、また同じことが起こるかも、とマイナスに考えるのではなく

こうしたらもっとより良いことが起こるかも、と解釈して

思い込みや執着にとらわれず行動をし続けます。

 

ぜひ自分の思考の癖に引っ張られずに、成功者の解釈をマネしてみましょう。

 

●うまくいかない原因② 知識

原因2つ目は、業界の成功法則の真似で終わっていまう、ということ。

・集客が大事
・継続収入が大事
・市場が大事

こういった文言は、きっと皆さんも嫌というほど見てきたはずです。

同じことを言っても、あなたのお客さんも「またか」と思いますよね。

 

成功法則や知識を得たら、必ず自分なりの

「違い」を創ることを心がけましょうとのことでした。

 

実際に齋藤さんが最近多く反応をもらっているのは

「売り上げを上げたいなら集客をやめてください」

という、”集客が大事” という成功法則を否定するような言葉だそう。

 

普段見慣れているものが違う、と言われていたら

何だろう?と知りたくなりますよね。

 

自分だけでなく、他の人も成功法則や

よく言われている言葉では興味を引くことはできません。

+アルファとして、自分なりの違いを出していきましょう!

 

●うまくいかない原因③ 行動

原因3つ目は、結果につながりづらい行動をしてしまっている、ということ。

たくさん行動しているのに、なぜか売上が上がらない人。

 

そういう人は、確かにたくさん行動しているのですが

例えば、過度にブログやSNSの更新をしていたり

過度に本や動画、セミナーなどで学んでばかり

過度に、サイトや資料の修正を繰り返している、ということが多いんだそう。

 

注目すべきは、この「過度に」という点。

これらの行動は、ビジネスをする上で大切ではあります。

ただ、これらに集中してしまうと売上につながる行動がおろそかになってしまいます。

 

知人に声をかけてイベントを開催するとか

人が集まる場所で販売をしてみるなど

商品・集客・販売につながる行動をやった上で、

余力がある時にそれ以外の行動に取り掛かりましょう、とのことでした。

 

商品や販売に自信がないと、どうしてもそこを避けて

違う行動を取ってしまいがちですよね。

 

私も販売する勇気が出なくて、ずっとWEBサイトを

ああでもない、こうでもない、と修正をずっと続けていたことがありました。

 

でもそんな風にずっとモジモジしていたら

いつまで経っても売り上げは上がりませんね。

優先順位をしっかり見極めていく必要があるということですね!

 

うまくいかない原因の3つ、思考と知識と行動。

私も毎回齋藤さんに「最近ちゃんと動けていないんです」と相談するくらい

動くことが本当に苦手。ついつい、自分の中で考え込んでしまうんですよね。

 

でもこうして、自分がどういった理由で動けないのか

という現状を把握することで

自分を動かす方法、というのを考えて対処できそうだな、と

思うことができました。

とは言え、私の動かなさは一級品。笑

 

自分の動かし方を模索するのと同時に

受講生同士に刺激を受けて成果を出していきたいと思います!

 

次回は「うまくいかない原因:他人編」をレポートさせてもらいます。

〜〜〜〜〜

★さらに詳しいお話が聞きたい方へ☆

実績や経験に頼らずとも選ばれる、

売れる商品企画の創り方を体験しませんか?

↓↓↓

https://mirai-design-kikaku.co.jp/lp/information/ws/