こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
「どうしよう、何して時間を潰そう」
ここ最近、こんな風に考えた事はあるでしょうか。
このグループに参加している方は、お忙しい方が多いでしょうから・・・。
暇どころか、時間が売ってるなら買いたいという方が多いかもしれません笑
今でこそこんな風に思う事はほとんどありませんが・・・。
20代前半には、こんな風に思う事がありました。
特に多かったのが・・・。
クリスマスとお正月の間の時期、12月26〜12月30日の間くらい。
クリスマスの喧騒が落ち着き、正月までの準備期間とされている、あの時期です。
当時の僕は普段は終電まで働き、1週間に1回休めるかどうか分からない生活。
休みが取れたら取れたで、1日寝て終わり。
長期休暇前は、何の予定を立てる事もなく前日を迎えるという体たらくでした苦笑
でも、この時期こんな風に時間を持て余している方は・・・。
世間一般には割と多いのではないでしょうか。
———————————-
・実家に帰ってもやる事なし・・・
(というか正月に帰るから、まだ早い)。
・人が集まる所に行きたくとも、この時期はほとんどイベントなし・・・
(世の中の人はクリスマスとお正月に関連するイベントの後片付けや準備に忙しい)
・旅行や観光は事前予約が必要だから、あまり現実的ではない・・・
(というかそんな余裕があったらこんな事態になってない)
———————————-
結果的に、時間はあるのに、普段の休みと同じく・・・。
寝て過ごして終わりがち。
(身体を休めるという意味では決して悪くはないですが笑)
こう俯瞰して考えると・・・。
この期間、めちゃくちゃビジネスチャンスがありそうです。
例えば・・・。
———————————-
・独身男女向けに合コンを企画するも良し。
→クリスマスとお正月に乗り遅れた男女たち、価値観の合う人が集まりそう笑
・成長意欲の高い方向けに講座やセミナーを企画するも良し。
→長期休みにまとめて勉強する人は多いので割とニーズがあると思う。
・クリスマスや正月とこじつけて一風変わったイベントを企画するも良し。
→売れ残りケーキを食べるスイーツ会、捨てられない物をお互い捨てる大掃除とか笑
———————————-
普通の人は、この時期クリスマスとお正月に焦点を当てて・・・。
普通の人が喜びそうな企画を考えます。
でも、世の中、普通の人ばかりではない。
当時の僕みたいに、普段はお金と時間を使えないのに・・・。
ここぞとばかりに使おうと思ったら、使う場所も相手もいない人もいるわけで笑
こういう人を相手にビジネスを組み立てられると・・・。
まだまだブルーオーシャンは存在するなと。
下記のような曲の歌詞の世界観を好む人を相手にしたイベントや企画は・・・。
資本やリソースが限られる後発組はなかなか勝てないかもしれない。
・山下達郎「クリスマスイブ」
https://www.youtube.com/watch?v=ONIzg3MSoIY
でも、下記のような曲の歌詞の世界観を好む人を相手にしたイベントや企画は・・・。
内容次第では後発組が勝てる可能性はまだまだあります。
・UNICORN「雪が降る街」
https://www.youtube.com/watch?v=kJWC1lY2anE
何がニッチで、何がメジャーかが分かりづらくなってきた現代社会。
着眼点次第で、ヒットを起こす事は十分可能。
こう考えると、物事の空白や隙間、無駄と言われる場所こそ・・・。
ビジネスチャンスが眠っていると言えそうです。