こんにちは、未来デザイン企画事務局です。
売上を安定させたい、というのはビジネスをする誰もが考えることだと思います。
売上を安定させる方法はいくつもあると思いますが、今日はリピートについて考えてみたいと思います。
■こんなことを書いています
・齋藤さんおススメの・・・
・相手が望むものとは
・多くの人が苦手な○○
・おわりに
この記事は、ビジネスプランナー養成講座を受講して、実際に行動しながら私自身が得た気付きをもとに書いています。
なかなかリピートの獲得につながらないなぁという方は、ぜひ最後まで読んでみてください^^
※以降、ビジネスプランナー養成講座のことは単に「講座」と呼んでいます。
齋藤さんおススメの・・・
「売上を安定させる」ための方法ですぐに思いつくのは?
リピート案件の獲得でしょうか。
お客様にリピートしてもらうためには、商品を気に入ってもらう必要があります。
コンサルティングやコーチングのような無形商材であれば、サービスを気に入ってもらうことです。
齋藤さんがいつも言われるのは、
「想定外の感動を与えることを常に考えてください」
です。
こういうのは、あらかじめ説明したサービス内容をその通りにこなすだけでは実現できそうにないですね。
でも、本来サービスに入っていなさそうなことをしてもらえると、人はとても嬉しいものです。
私が最近受けたサプライズは、とある方からの誕生日の贈り物でした。
何の前触れもなく贈り物が届き、お手紙が添えられていました。
そもそも予定にないものですので、贈り物は高価である必要はありません。
自分は受け取る側でしたが、
「あ、誕生日の贈り物は簡単にできるし、自分もやろう」
と思いました。
同時に、「あ、これか!これが齋藤さんの言われていたあれか!!」
と思いました(笑)
誕生日は年に1回なのでなかなかタイミングが難しいかもしれません。
他にもタイミングとしては、
・サービスを開始した1週間後
・サービスを終えた1ヵ月後
・サービスの期間中のどこか
などで、何かしらサプライズを企画してもよいかもしれませんね。
ちなみに、私が受け取ったものはドリップコーヒーでした。
自分のサービスに合ったサプライズを考えてみるのも面白いかもしれませんね。
コツは、自分の時間やお金を惜しむよりも、相手の喜ぶ顔やその後のリピート契約などポジティブなことを考える、ということでしょうか。
よかったら試してみてくださいね^^
相手が望むものとは
さて、何か自分のサービスに寄せたサプライズをしてみたい、と思った方も多いと思います。
何をすればいいでしょうか?
最初は自分で考える必要があると思いますが、お客様への対応の中で少しずつ把握していけるのではないかと思っています。
例えばアンケートをとると、
・何か不足していることはなかったか
・何が評価を高めたのか
・もっとブラッシュアップできるものはあるか
などもわかると思います。
そういう部分を聞き出すこともコミュニケーションになってよいかもしれません。
誕生日やクリスマス、年末年始、年度末・年度始めなどの節目に合わせるのは一つの手ですが、できれば自身のサービスに近いもので何かできないか考えてみるとよさそうです。
私がやるとしたら、
・キャッチコピーをプレゼントする
・自己PR・自己紹介文をプレゼントする(1分、3分など)
・フロント商品の企画をプレゼントする
・SNSでのシェア
などが考えられます。
相手が望むものは何か、自分のサービスに照らして考えてみるとよさそうですよ^^
多くの人が苦手な○○
サプライズも大事ですが、もっと大切なことがあると思います。
それは、連絡を継続することです。
ビジネスでよく大事だと言われるのは、信頼関係を築くこと。
その信頼関係は、連絡を取り合った回数、お会いした回数など単純な接触回数に比例するとも言われています。
そして、意外と誰もが見落としがちなのが、サービス終了後の定期的な連絡です。
「その後いかがですか?」
そんな簡単なことでもいいので継続してみていただけたらと思います。
お客様の方も、
「あ、気にしてくれてるんだな」
と思い、決して悪いようにはとられないと思います。
私自身も、月に一度連絡するようにしていたことで、リピートの依頼を受けることにつながった事例があります。
案外、誰もがやっていないことは、連絡を「継続」することです。
よかったら試してみてくださいね^^
おわりに
最後に、簡単にまとめておわりたいと思います。
・想定外の感動を与えることを意識してみよう
・相手が望むことは何か考えながら接してみよう
・サービス中だけでなく、終了後も定期的な連絡を取り合おう
参考にしていただければ嬉しいです。
以上です。ここまで読んでくださりありがとうございました。
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