売上や成果に繋げるビジネスコミュニケーションの流れ

売上や成果に繋げるビジネスコミュニケーションの流れ

こんにちは。

ビジネスデザイナーの齋藤です。

 

よくコンサルティングをしていると、以下のような質問をいただく事があります。

・どんな意識でコミュニケーションをされているのか?

・思い込みが外れる様な発言のコツとは?

・どんな意識を持って相手の話を聞いているのか?

今回は、これらの質問をまとめて・・・。

「売上や成果に繋げるビジネスコミュニケーションのコツ」

この場では、こんなテーマで回答させていただきます。

(多分、聞きたいのはこの辺りの話だと思うので)

 

さて、それでは、結論からお伝えしますと・・・。

コミュニケーションでは、“表面上の問題”ではなく“本当の問題”を探っていきます。

 

“本当の問題”とは、相手が自覚できていない・・・。

“表面上の問題”を発生させている、根本となる原因です。

例えば、「集客を増やして、売上を増やしたい。どうしたら良いだろうか?」

 

こんな相談があったとします。

(勉強会やセミナーでもお伝えしていますが、実際のビジネスシーンでもよくある相談ですね^^)

 

一般的には、それでは、どんな集客方法がベストなのか?

考えていきましょうという話の流れになります。

そのために具体的な成果目標や数値目標を確認していき・・・。

次に、お金や時間、労力など掛けられるリソースを確認していきます。

 

しかし、これだけだと、売上や成果には繋がり辛い事がしばしばあります。

なぜなら、“表面上の問題”をなぞっているだけだからです。

 

一時的な問題解決はできても・・・。

おそらくまたすぐに同じような問題にぶつかるでしょう。

イタチごっこの繰り返しでお互い疲弊していき、資金ショートでプロモーション終了。

決して少なくない話です苦笑

 

そこで、見るべきは“表面上の問題”ではなく“本当の問題”となっていきます。

今回の例で言うと、集客を増やさなければいけない“本当の問題”ですね。

 

話を聞き進めていくと、多くの場合、集客方法が問題でない場合がほとんど。

・ビジネスモデルが儲かり辛いから限界値が早い

・マーケティングの全体像ができあがっていない

・セールスの流れが抜け落ちていて売上に繋がらない

 

例えば、こんな感じですかね。

(費用対効果の感覚がズレてる、社長と部下で集客の認識が異なるとかも多いです)

 

短期的には変化が見えづらくとも、まず“本当の問題”に取り組んでいく事で・・・。

“表面上の問題”は自然と消えていきます。

理想は、“本当の問題”に取り組みつつ、“表面上の問題”にも手を加える事。

短期視点と長期視点でビジネスを見通せる事ができれば、言う事なしです。

 

ここまでを踏まえた上で、一番最初に取り組むべきベイビーステップは・・・。

良い意味で、“相手が言っている事を全て疑う事”かと。

相手は決して悪気があって、“表面上の問題”を伝えているわけではありません。

“本当の問題”は、本人だけでは自覚がなかなかできないのです。

 

そこで、相手の“本当の問題”に気づかせるための、ナビゲーターが必要です。

情報に手軽にアクセスできるようになった反面・・・。

情報過多になり、意思決定に必要な情報が分かりづらい現代社会。

現代では、“本当の問題”を見つけ出せる優れたナビゲーターの存在が不可欠。

 

そんな存在を目指していく事が、変化の激しいビジネスシーンを・・・。

生き抜く一つの道標になるかもしれません。