こんにちは。
ビジネスデザイナーの齋藤です。
「決めつけ的なメッセージになっていたので、もっと説明をした方が良いのでは?」
「うーん!なるほど!ちょっと内容伝わらなかったかな!これ本気で書いたの?」
つい先日、作ったセールスレターを、久しぶりにボコボコにフィードバックされました。
(まぁ、ほぼ僕の聞き間違いが原因なんですが笑)
で、この時、ふと思ったのが「目の前の情報と自分を重ね合わせてるな」という事。
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・目の前の情報:
セールスレターをより良くするためのフィードバック
・情報の受け取り方:
齋藤に対しての批判、否定・・・笑
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相手は目の前のセールスレターをより良くするために・・・。
色々とアイデアを出してくれてるわけです。
なぜなら、このセールスレターへのフィードバックの目的は・・・。
「より良いセールスレターを作って、全員の売上を増やす事」だから。
なのに、僕はそのフィードバックを聞いて・・・。
自分が批判されたり、否定されているように感じてしまった笑
これ、皆さんも経験があるかもしれません。
むしろ、こんな風に考える方が普通と言えるのかもしれない。
目的設定が認識できていない場合、こんな風に情報を受け取りがち。
目の前の情報と、情報の受け取り方は切り分けて考える。
これが目的を実現するためのアウトプットとフィードバックの健康的な考え方かなと。
自分の未熟さを自覚した一件でした^^;