セールスは目標を達成するためにあり

※この記事は、

弊社主催の【ビジネスデザイナー養成講座】にご参加いただいた、

受講生に作成いただきました。

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セールスが苦手な人の中で

セールスに対する損する思い込みを持っている人が多いこと

その思い込みを書き換えて

セールスの準備をすることから始めましょうということを

前回のレポートで学ぶことができました。

 

それを踏まえて今回は

セールスの大枠を学んでいきます。

 

ビジネスプランナー養成講座 第2期 講義第3回目のレポートを

4回にわたって配信しています。

 

こちらの記事は

「2.セールス企画の考え方:大枠編」のレポートです。

 

1.セールス企画の考え方:準備編のレポートはこちらから。

 

見込み客への声かけをしよう

準備ができたからいざセールス!

と、いきたいところですが

まずは知り合いに声かけをしてみること

から始めましょうとのことでした。

 

セールスがうまくいかない人の共通点として

全然知らない人に売ろうとすることが多いのだとか。

 

声をかけるとして、最初に検討してもらいたいのは

セミナーや個別相談。

 

流れとしては、

まず商品の企画を固めて、気軽に体験できる商品を

作成するところから始めます。

そして自分の知り合いのリストの中から

声をかける人を選定して告知のメッセージを送りましょう。

 

その後、もしくは最初のメッセージの段階でも良いですが

個別相談ができる旨を案内してそこでセールスを実施します。

 

最初は気分の赴くままに行う人もいますが

売上が安定してくるまでは

定期的に開催をすることが大切なポイントなんだとか。

 

お茶や雑談で声かけ

もし事前に交流をたくさん行っていたり

その人の悩みがわかっている場合は

一本釣りしてしまいましょう。

 

実際に齋藤さんも、お茶をする中で

講座への受講を決めてもらったケースもあるそうですよ。

少人数のため、時間をかけて悩みを聞いたり

より丁寧に対応できるので、売れる確率も高くなりますね。

 

そのためにはまず

相手の悩みや課題を確認することから始めましょう。

その後に、相手の課題や悩みに対して

”全部”ではなく”一部”、無料で解決してしまいます。

 

その後に、もしもっと教えてくださいなど

続きを希望する場合に商品の案内をお伝えしましょう。

 

大切なのは、話を聞いたその場でなくても

すぐに悩みを解決するためのメッセージをすること。

 

多くの人は、

求めていないことを言ったら相手の気分を害すのでは?

と思って言わないことが多いですが

相手が気づいていないことに気づけるチャンスなんだと思って

メッセージを送ってみるのがポイントなんだとか。

 

遠慮はせず、おせっかいを当たり前にしていきましょう!

 

クラウドソーシングで声かけ

最近はクラウドソーシングも当たり前になってきました。

気軽に使えるという点ではとても便利なサイトではありますが

齋藤さん的には、正直あまりオススメはしないとのこと。

 

売上のコントロールがしづらかったり

単価の低い仕事が多くなってくるので

もしクラウドソーシングを利用する際は

前提として、辞め時を決めて参加するようにしましょう。

 

その上で、好みのサイトを選定して登録し

自分の条件をしっかり決めて

仕事の検索をするようにしましょうとのことでした。

 

目標達成するためのセールス回数

ここまで、3つの場所での声かけのシーンを見てきました。

声かけする段階でどの場所でも共通するのは

目標達成するためのセールス回数を自覚すること!

 

もし月100万円をセミナーで達成したいという目標があるとします。

 

メルマガ登録者の100リストからは

平均して5%のセミナー申し込みがある。

参加した5人のセミナー参加者から個別相談を申し込んでくれる人は50%。

個別相談をしてくれた2人からセールスが成功するのはだいたい50%の1人。

もし商品が50万円の場合、この数字だと1人の50万円しか売上が上がりません。

 

となると、月に2回セミナーを開催すれば月100万円達成するな、と

計算することができます。

計算と目標の数字を照らし合わせれば

セミナー開催の頻度も自動で決まってきますよね。

 

このように、やみくもにセールスをするのではなく

目標達成するために、自分がどのくらいセールスをする必要があるのか

最初はざっくりとでも良いので

把握できるように心がけるのも大切とのことでした。

 

次回は、

「3.セールス企画の考え方:詳細編①」についてレポートします。

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